ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハロン湾、カットバ島に行って来た。2日目

2日目は朝9時からゆっくりと起き、近辺のカフェなどを回ってから、結局、道端でオムレツサンドを食べました。帰りに船着き場の正面にあるカフェで、きのう船の中で知り合った日本人男性と再会しました。10日間ほどベトナム旅行をしているそうで、きょうはカヤックのツアーに出掛けるそうです。夕食を一緒にする約束をして別れました。



さて、私たちの過ごし方です。前にも書いたのですが、現地でトレッキングツアーだったり、島巡りのボートに乗ったりすると、結構お金を取られるんですよね。「これだったらツアーで来た方が安いじゃん!」ってことになる場合が多いんです。でも、そこにいてなにもしないのも残念な話です。というわけで、スクーターを借りることにしました。友人はかなり「やめましょうよ」という顔をしていましたw しかし、代案もなくしぶしぶ OK してくれた感じでした。私だって、もう10年以上乗っていません。高知大学にいたとき田村さんのスクーターを借りて、倉永の家までノートを借りに行ったとき以来ですよ。あのときは駐車場にあった車に傷をつけて大変でしたw


ところが、カフェのスクーターは出払っているようで、借りることができません。で、どうなったか? 待ち構えていたバイクタクシーのおじさんが近づいて来て「貸してやるからこれに乗れ」と言って来たんです。「ヤバいかな?」とも思いましたが、カフェの人も「それに乗れば?」って顔をしていたので、借りることにしました。1日5ドルが付近の相場です。ですが、そこまでの体力はないと思い、1時に返すと言いました。友人の方のスクーターは別の男が呼び出されました。このとき、ガソリンが入ってなかったのに気づき、満タンにしないなら借りないと言って交渉しました。




最初は怖かったですよ。オフシーズンなので交通量は少ないのですが、曲がったり、U ターンするときはビクビクしながら乗っていました。しかし、次第に慣れ、景色を楽しむ余裕もでてきました。これはいいですよ! 風は気持ちいいですし、日陰を走っているときなんかは高原にいるような涼しさです。大自然のなかを思い切り飛ばし、久しぶりにスカッとできました。




2時間ほどで疲れがきて、もとのカフェに戻ってきました。久しぶりなので体に力が入りすぎていたんでしょうね。手も腕もシビれていました。でも、十分に満足できる時間でした。ひとつ失敗がありました。夕方になってヒザと手の甲が赤く腫れてきたんです。日焼け対策は一応考えていたんですよ。長袖を着ていましたから。そのぶん露出面は少なかったんですけど、いまでもヒリヒリしています。なにしろ、この青空でしたから。


夜は先ほどのカフェの近く、海岸沿いの道から山側に少し入ったところにあるシーフードのお店で食べました。イカ、赤貝、エビの春巻き、などたくさん食べました。ビールなどを飲んで、ひとり700円ってとこでした。