ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ19. シブがき隊『 ZOKKON 命(LOVE) 』

最初の「オンリーユーソング」ひかる一平『 青空オンリー・ユー 』(81年、作詞:松本隆)と、「オンリーユーソング」の決定版 少年隊『君だけに』(87年、作詞:康珍化)を紹介しました。しかし、81年から87年の期間に、他にも「オンリーユーソング」はいくつか存在しています。その中でも シブがき隊の名曲を取り上げてみましょう。ちょっと「オンリーユー」が変な方向に暴走してるんですけどねw きょうの「ジャニコノ」は シブがき隊『 ZOKKON 命(LOVE) 』から「最上級の惚れ方さ ZOKKON!」です。



アイドル歌謡は、カワイイ女の子が可愛いらしい歌をうたうだったり、かっこいい男がかっこいい歌をうたうものですよね。しかし、ジャニーズは常にそこからはみ出る作品を作り上げてきました。「かっこいい男がかっこいい歌をうたう」そんな凡庸さを嫌ってきたのです。過剰な衣装、マジック、ゴムバンド、ローラースケート、バトントワリングなどなど、いろんな仕掛けがありました。シブがき隊では、大袈裟な歌詞がかなり魅力的でした。必要以上に頭の悪さを披露したような歌詞は、強烈な印象を残したのでした(褒めてます)。下の歌詞を読んで、いまのモックンが歌っているところを想像できるでしょうか? かなり無理がありますよね。しかし、そのことがモックンの存在感に奥行きを与えているのです。シブがき隊の3人がいまでもテレビで活躍しているのには、ジャニーズ時代の楽曲の素晴らしさが貢献していると思います。


♪ 遊び上手と噂された( Baby 俺さ) 何を言っても疑うなら( Baby 見てな)
  波に揺れてる月をやるぜと ジーンズのまま海に飛び込む
  おまえが命 危険を覚悟で 愛した命 燃えるゼ
  感動じゃん! 激しく抱きたい オッとっと 肩が折れちまう スレスレのせつなささ
  最高じゃん! 地球で一番 オッとっと イカしたおまえを 離せない 離さない
  最上級の惚れ方さ ZOKKON!


『 ZOKKON 命(LOVE) 』は、作詞:森雪之丞、作曲:水谷竜緒です。ナイトレンジャーの曲のパクリだとか、下らないことを言ってるヤツがいる一方、現在でも一部で熱狂的に人気のある曲です。数年前、日本の HIP HOP グループ TERIYAKI BOYZ が、世界的に有名なプロデュースチーム、ザ・ネプチューンズの制作で『 ZOCK ON! feat. PHARRELL and BUSTA RHYMES 』というシングルをリリースしています。



シブがき隊の他のシングルには『 処女的衝撃!(ヴァージンショック)』『 Hey! Bep-pin 』『 挑発∞(MUGENDAI)』『サムライ・ニッポン』『 アッパレ! フジヤマ 』『 男意ッ気(イッキ)』『 スシ食いねェ! 』などなど、タイトルだけでも笑わせてくれる曲が並んでいます。後年、秋元康とんねるず が似たような路線で CD を出していますが、その破壊力で足元にも及ばないということは言っておきたいです。


それはそうと、関ジャニ∞ のファンの人たちに質問です。関ジャニの「∞」は、KinKi Kidsシンデレラ・クリスマス』の歌詞にでてくる指文字の「∞」から来たのか、シブがき隊の『 挑発∞(MUGENDAI)』というタイトルから来たのか、どっちだと思いますか? 私は シブがき隊だと思うんだけどなー。