ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、ベトナム人は儲けてる。

きょうは証券会社に行って来ました。前期配当の受け取りと、以前に権利を取った有償増資の手続きのためです。配当は先月、それを目当てに2銘柄買いました。1週間ぐらいで利益確定し、すでに株は持っていません。配当は420万ドン(21000円ほど)ありました。紀伊のランチが20回くらい食べれますね。ありがたいことです。


このタイミングで受け取りに行ったのは、もちろん担当者にベトナム株の状況を聞くためです。いくつか質問しました。「みんな儲けていますか?」「ベトナム人は儲けています」「基準金利の引き上げがありそうですが、影響はありますか?」「年内に1%ほど上がるでしょうが、あまり影響はないと思います」「まだまだベトナム株は上がりますか?」「うーん、私はここからは苦しいと思ってますが、でも下げも限定的だと思います。あと、証券株はいいと思います。次の決算はいいはずですが、株価はそれほど上げていません」という感じでした。やっぱり、最近の出来高増は、ベトナム人が儲けた分も全部ぶっ込んでいるからなんでしょう。凄いですね。


◉グローバルグンゼ1号店がオープン
http://www.viet-jo.com/news/enterprise/090924033039.html
グンゼベトナムは22日、ホーチミン市1区の「ZEN PLAZA」4階に「グローバルグンゼ」のベトナム1号店をオープンしたと発表した。「グローバルグンゼ」は今後アジア各国での出店が予定されている。同店ではメインブランド商品の「THE GUNZE」のほか、神田うのプロデュース「Tuche」のストッキング、若者向けに斬新なデザインを採用した「BODY WILD」、女性のためのシンプル&モダンテイストインナーの「シーファー100」など多彩な商品を取りそろえている。グンゼベトナムは2010年までに新たに国内に8店舗をオープンする計画』


9月24日(木)
ハノイ株式市場 180.77  -0.31(-0.17%) 

  売買高3776万4200株/売買代金1兆5549億2800万ドン

  5営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は153、下落銘柄数は46。

ホーチミン株式市場 574.78  -7.33(-1.26%) *VN-index

 売買高7276万4590株/売買代金3兆8698億100万ドン

 2営業日続落。上昇銘柄数は47、下落銘柄数は112。海外勢は売り越し。

 主な上昇銘柄は、BASバサ、CSMカスミナ、DHAホアアン、DIG総公社、DRCダナンゴム、GMD総合フォワーディング、HLAアジアヒュウリエン、KDCキンド食品、LSSラムソン製糖、OPCOPC製薬、PETペトロベトナム総合サービス、REEリー冷蔵電気、SGTサイゴン通信ケーブル、TDHトゥドゥック住宅開発、VNIビナランド、VPHバンファットフン、VSCベトナムコンテナ、などでした。


◉HOSE続落、利益確定続く、金融安い、海外売り急増(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/vietselect/090924032941.html
『一時は前日終値を上回ったが、主力銘柄に利益確定の売りが入り、9月初旬以来の続落となった。海外投資家は一段と売りを強めた。商いは依然高い水準が維持されている』