ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、しぶとく続伸。

明日から3日ほど旅に出ます。その間は blog の更新はできません。大事件が起こりませんように。


鳩山内閣がきょうからスタートしました。でも、いきなりクラクラする展開になっていますね。藤井のじいさんとか、いまさら感のある亀井静香とか、小沢一郎はなにを考えてんのか? ま、目が離せない展開と言えば、そのとおりなんですけど。怖いな。


◉円相場、鳩山政権の真意試す=介入予想も−米市場
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009091601137
鳩山内閣が誕生し、注目の財務相藤井裕久氏が就任したが、米市場参加者は藤井氏について「正直言って、あまり知らない」(米銀ブラウン・ブラザーズ・ハリマンのアナリスト、ウィン・シン氏)との反応が多い。当面は、就任後も円高容認姿勢に変化がないか「市場は試しにいく」(同)とみられている』


◉亀井金融・郵政担当相という「爆弾」
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e5b318fab39189518b89c7f83da022a7
国民新党代表の亀井静香氏が、金融・郵政担当相に内定した。取り沙汰されていた防衛相をはずされたのは、訪米したとき暴言を吐いたのが原因といわれるが、こっちのポストも大問題になるだろう。亀井氏は閣僚になる前から、さっそく中小企業に「徳政令」の発令を宣言し、日本郵政の西川社長の解任を要求するなど暴れている。亀井氏は、闇金融の世界では有名人である。20年前、仕手戦で有名だった「コスモポリタン」の池田保次社長が「失踪」した事件で、亀井氏は重要参考人だった。池田は山口組企業舎弟で、株の暴落で組からの借金が返せなくなって殺されたとみられている』


9月16日(水)
ハノイ株式市場 174.87  +1.59(0.92%) 

  売買高4179万600株/売買代金1兆5178億700万ドン

  5営業日続伸。上昇銘柄数は104、下落銘柄数は99。

ホーチミン株式市場 556.98  +0.23(0.04%) *VN-index

 売買高6835万3962株/売買代金3兆3295億8300万ドン

 5営業日続伸。上昇銘柄数は69、下落銘柄数は91。海外勢は売り越し。

 主な上昇銘柄は、BMCビンディン鉱産、BMPビンミン・プラスチック、CIIホーチミン市インフラ、CTGベトインバンク、DIG総公社、HLGホアンロングループ、IMPイメックスファーム医薬品、PVDペトロベトナム・ドリリング、PVFペトロベトナムファイナンス、PVTペトロベトナム運輸、SVCサイゴン総合サービス、TRAチャファコ製薬、TTFチュオンタイン木材加工、VCBベトコムバンク、VISベトイ鉄鋼、VNIビナランド、VPHバンファットフン、などでした。


◉小幅続伸、高値警戒され上値重い、銀行銘柄反発、HOSE海外売越続く(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/090916033716.html
『5営業日続伸し、高値を更新したが、上値は重い。出遅れ感のあった銀行銘柄が反発、これまで急伸して来た銘柄の反落が目立った。海外投資家は売り越しを続けた』


ホーチミン取引所(HOSE):高値では利益確定の売り(ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2009091619492208.pdf
『本日のホーチミン市場は寄り付きこそほとんど変わらずでスタートするもその後は徐々に買われ、一時562ポイントを付ける場面も見られた。しかし、高値圏での利益確定の売りが出るに従って値を下げ、前日比0.04%高の556.98ポイントで取引を終了した』
『明日から 9 月30 日まで、 筆者現地取材出張のためデイリーレポートはデータのみの提供となります』