「ガラスソング」「オンリーユーソング」「指輪ソング」「がんばりましょうソング」「ヒーローソング」「冒険ソング」「夢は叶うソング」「君は君ソング」「スッピンソング」「花鳥風月ソング」などなど、ジャニーズの楽曲について、普段はゆるく分類しながら話したりしています。でも、もう少しこれらの分類を明確にしようかと思います。とりあえず「オンリーユーソング」から取り上げましょうか。いきなり 少年隊『君だけに』だと重いので、きょうの「ジャニコノ」は 嵐『 CARNIVAL NIGHT part2 』から「君じゃない」でお送りします。
「オンリーユーソング」と私はわざわざ言っていますが、これって変ですよね? だってラブソングは、そもそもが「オンリーユー」と歌うものですから。「君は僕にとって特別じゃない」と歌うラブソングなんてあるわけないのですから。だったら「ラブソング」でいいじゃないか?そう思われるかもしれません。でも、ジャニーズの「オンリーユーソング」は、やはり「ラブソング」とは別のカテゴリーにある歌なのです。たぶん、作家さんたちが過去の偉大な作品に挑戦してるんじゃないか?と思います。「オンリーユー」という言葉をめぐって、作家さんたちが腕を競いあっているのでしょう。だから「オンリーユーソング」と一言に言っても、いろんな表現が存在しているんです。私が嵐の曲で一番好きな『 CARNIVAL NIGHT part2 』には、こんな歌詞があります。
♪ 会えるかもしれないなんて どこかで期待していた
こんなにすごい人の波じゃ そばにいても気づかない
きれいな女(ひと)はいくらも いるけど君じゃないのさ
かわいい女(ひと)はいくらも 見るけど君じゃないのさ
『 CARNIVAL NIGHT part2 』は、作詞:久保田洋司、作曲:上野浩司です。旅先で歩いていて、知らないうちにこの歌詞を口ずさんでいることが何度もありました。特に「いるけど君じゃないのさ」の箇所では、いつも顔がニヤけてしまいます。「君」以外は全否定w 「君じゃない」なんて強い言葉なんだ! これも間違いなく「オンリーユーソング」なんですよ。他にも「オンリーユーソング」はたくさんあると思います。探してみてください。
私は明日から旅にでます。しばらく blog 休みます。では!