ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

女子バレー、韓国に快勝!

きょうは、きのうのリベンジで女子バレーを観て来ました。バレーボールの試合を生で観るのは初めてだったのですが、とてもおもしろかったです! サッカーファンはなにかとバレーボールを見下しがちですよね? 「ジャニタレ使って、テレビでお遊戯してる」みたいな。でも、実際に試合みると違いますよ(ていうか、韓国に勝ってから言え!)。観れて本当によかったと思います。彼女たちは代表として立派に戦っていました。やっぱり、日韓戦は燃えますよ! 韓国に快勝、よくやった!





でも、韓国は弱くないですか? サーブの威力も圧倒的に日本の方が強かったですし、全体的に数段日本の方が強いように思えました。結果、3−0でストレート勝ちしてるわけですが、点差的にもっと圧勝してもいいくらいの差があったように思います。いまひとつ精神面での弱さがあるのではないですか? 審判のジャッジミスのあとに連続して点を取られたりしてましたよね?





あと、バレーボール協会に対して言っておきたい。海外での試合ですから、めったに生で観れない人たちが来てるわけですよ。たしかに、応援など慣れない面はあるでしょうけど、それでも拍手してくれてたわけですから、最終日の試合後には観客席の近くまで行って、選手&スタッフ全員であいさつするべきでしょう。観客席の前方に集まっていた人たちはがっかりしたと思いますよ。ほら、2007年のサッカーアジアカップのときは、サウジに負けた後も「応援ありがとうございました」って選手全員であいさつしましたもんね。あのときのこと、ハノイの人たちも覚えてたんだと思います。バレーもやりましょうよ。あっ、最後の写真、きょうは出待ちせずに帰ったからねw


追記:コメントでいただいた情報によると、あいさつまわりは主催者側が禁じていたようです。そんなことってあるんですね。この試合では時間の余裕もあったわけですし、最終日くらい許してもいいと思うんですけど。残念な話ですね。


◉Match Results of the 15th Asian Sr. Women's Championship
http://www.asianvolleyball.org/bulltin/2009-09-13/264780.html