ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ20. 近藤真彦『 純情物語 』

きのう シブがき隊『 ZOKKON 命(LOVE) 』で 森雪之丞作品 を取り上げました。ですが、シブがき隊 の作詞と言えば、もうお一方 大御所がおられますよね? 『 サムライ・ニッポン 』『 喝!(カツ)』『 アッパレ! フジヤマ 』などの作詞を手がけた 売野雅勇さんです。マッチさんにも素晴らしい歌詞を提供されていますのでそこから行きましょう。きょうの「ジャニコノ」は 近藤真彦『 純情物語 』から「最後の女になってくれよ」です。



♪ 俺が男をあげるまで 恋は苦手とシカトして 
  指も触れずに見ているぜ つらい男の勲章さ 格も気合もケタ外れ
  人にはぐれそうな時は さぁ 駆けて来い
  好きと言えるほどに 軟弱な恋じゃ許せない 最後の女になってくれよ


凄いですね。「指も触れずに見ているぜ」って、マッチさんに「童貞ソング」を歌わせていますよ。たしかにツラそうですw そして、いきなり「最後の女になってくれよ」って飛躍にびっくりします。最初の人が最後の人になるわけですから、これも「オンリーユーソング」と言えなくありません。売野先生「格も気合もケタ外れ」です。売野雅勇さんの代表作には、中森明菜『 少女A 』、郷ひろみ2億4千万の瞳 』、近藤真彦『 ケジメなさい 』、チェッカーズ涙のリクエスト 』『 ジュリアに傷心(ハートブレイク)』などがあります。


ちなみに作曲は、こちらもヒットメイカ都志見隆さん。代表作は、工藤静香Blue Rose 』、郷ひろみ『 言えないよ 』、田原俊彦『 ごめんよ涙 』、TOKIO『 LOVE YOU ONLY 』『 SoKoナシLOVE 』、中西保志『 最後の雨 』、光GENJI地球をさがして 』、三浦理恵子『 水平線でつかまえて 』、やしきたかじん『 泣いてもいいか 』などです。wiki に中国読みの トゥー・チー・チェン として『忍者戦隊カクレンジャー』のオープニングを歌ってると書かれていました。どれどれ。おっ、意外にも若い声ですね。