ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本、激闘の末シリアに2−1で勝利!

いい試合でした!! 両チームの気迫が最後までぶつかりあう好ゲームでした。国立に行ったみなさんがうらやましいです。いいなー。いいなー。でも、私も 鉄板焼き居酒屋じぇじぇもんさんでしっかり見せていただきました。ありがとうございます!



◉日本、シリアを下しグループ首位浮上 大津が決勝点(試合詳細)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20111127_01.htm
『前半総括:試合序盤から一進一退の攻防が続く。日本は山田、大津を起点に相手陣内に攻め込むが、決定力を欠き、得点までには至らない。一方のシリアは素早い出足からの激しいプレスで応戦。ボールを奪うと、アルスマの個人技を生かしたカウンターで日本ゴールに迫っていく。スコアが動いたのは45分。ショートコーナーを受けた扇原のクロスを濱田がヘッドで合わせ、日本が待望の先制ゴールを奪う。第2戦同様、前半終了間際にセットプレーで得点を挙げた日本が、1点をリードして試合を折り返した。』
『後半総括:1点をリードされたシリアが反撃に転じたこともあり、両チームが攻め合うオープンな展開となる。日本は26分に大迫、山田、東が立て続けにビッグチャンスをつかむが、これを生かせない。すると30分にDFの連係ミスからアルスマに決められ、同点に追いつかれてしまう。その後もシリアの攻撃を許し、日本は劣勢に立たされるが、ここで精神的な強さを見せる。41分、比嘉のクロスを大津がダイビングヘッドでたたき込み、勝ち越しに成功。このまま逃げ切った日本が苦しみながらも2−1で勝利し、グループ単独首位に浮上した。』
 

大迫、大津、山田の3人がもの凄い運動量で頑張ってましたね。正直、2点目が入るまでは「比嘉を替えないのか?」と思ってたんですけど、その彼が最後に素晴らしいクロスをあげてヒーローになるんですから、サッカーはわからないですよねw 大津のゴールも最高でした。熱狂しましたよ。


◎9月21日(水)第1戦 日本 2−0 マレーシア 勝利!
◎11月22日(火)第2戦 バーレーン 0−2 日本 勝利!
◎11月27日(日)第3戦 日本 2−1 シリア 勝利!
◎2月5日(日)シリア VS 日本(未定)
◎2月22日(水)マレーシア VS 日本(未定)
◎3月14日(水)日本 VS バーレーン(未定)


ただ、この感じだと2月のアウェイ・シリア戦は大変ですね。まったく気が抜けない。10番のアルスマを止めるのはかなり難しいでしょう。アルスマは J リーグに連れて来てほしいですよね? いい選手でしたもん。で、得点シーンのミスはしょうがないにしても、今回も縦に急ぎ過ぎてピンチになるシーンがありましたよね。


悪い時間帯に縦に長いパスをだし、それをカットされて逆襲される。何度もありました。でも、その縦への意識を貫き、最後に比嘉が得点に結びつく素晴らしいクロスをあげたのだから、、、うーん、、、 とにかく、きょうは気持ちで最後まで負けてなかった。それがうれしかったです!