ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、続落。閑散。

朝日新聞がまたハノイでの 2NE1 ライブを記事にしてますね。この猛烈なプッシュの理由ってあるんでしょうか? 「公演収益金の一部は、ハノイ韓国学校の新築基金に寄付される」とあります。K-POP の人気を使って韓国語を普及させようとしているわけです。まあ、韓国語は習いたくないですけど、私もライブには行きたかった。ベトナム人が熱狂している様子は動画で観れますよ。


◉「2NE1」ベトナム公演で現地ファン熱狂
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201111210027.html
『韓国人気ガールズグループ「2NE1」が19日、ベトナム公演を成功裏に終えた。同日午後7時(現地時間)、ベトナムの首都ハノイにある国家会議場(NCC)で開かれた「2NE1」に公演には、およそ3,500人の観客が集結し、ベトナムでの人気を再確認することとなった。会場の外では数百人のファンが「2NE1」の写真で作ったプラカードを掲げ歓声を上げていた。また、韓国文化院や大使館などには、入場券を手に入れることができなかったファンからの問合せが相次いだという。今回の公演は、来年韓国とベトナムが修好20周年を迎えるにあたり両国の大衆文化交流を拡大し、厳しい生活を強いられている現地学生を助けるためにKOTRAと現地に進出した韓国の建設専門業者である(株)シルクロードが後援した。公演収益金の一部は、ハノイ韓国学校の新築基金に寄付される』



一方、日本文化では「料理」と「アニメ」が強さを見せています。下の動画は 10月23日にハノイで行われたコスプレイベントのようです。まったくこういう情報が入って来ないんですよね。残念な気もしますが、逆に言うとベトナムのアニメ好きが自主的に行っているイベントとも言えるわけです。



11月21日(月)
ハノイ株式市場 61.68 -0.50(-0.80%) 

  売買高1819万3510株/売買代金1627億1500万ドン

  3営業日続落。上昇銘柄数は69、下落銘柄数151。

ホーチミン株式市場 379.14  -0.48(-0.13%) *VN-index

 売買高2120万6979株/売買代金3266億6800万ドン

 3営業日続落。上昇銘柄数は81、下落銘柄数は147。海外投資家は売り越し。


◉VNインデックス3日続落、HNXインデックスは連日の年初来安値更新(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/market/111121020623.html
ホーチミン証券取引所は先週末比プラスで寄り付く。しかし、第2節では売りが先行し、じわじわと値を消す展開となる。2節終了直前に前日比マイナス圏へ突入すると、その後も下げ幅を拡大する。第3節では若干の買戻しが入ったものの、先週末比マイナスで取引が終了した』


◉薄商いのなか、インデックスは連日で安値を更新(マネーベトナム
http://www.moneyvietnam.com/index.php?option=com_news&op1=market&sid=30239
『週明け21日のベトナム株式市場は小動きとなった。取引開始前にホーチミン市の11月消費者物価指数(CPI)の上昇率が発表(詳細はトピックスにて)され、前月比で0.28%と2ヶ月連続で低い水準でとどまったことが、一部で手がかり材料視されたようだ。先週末に年初来安値を更新したVN‐インデックスは、反発して取引を開始。その後はプラス圏での推移が続いていたものの、引けにかけて急速に伸び悩んだ。マイナス圏に転落後は、大きな動きは見られず、2日続けて年初来安値を更新。一方のHNX‐インデックスは、先週末終値を挟んだ狭い水準での値動きが展開された。ただ、引けにかけては徐々に売り方の優勢が強まり、ホーチミン市場と同様に2日続けて開設以来の安値更新となった。今週末にも全国の消費者物価指数(CPI)などの経済指標の発表が予測されるなか、両市場の出来高合計は先週末比33.8%減の3,940万株、売買代金合計も先週末比36.5%減の4,893億ドン(18億1,040万円)と様子見ムードは急速に強まり、商いは先週14日(月)の半分程度に』