ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

クルーエル・ジャパン。

韓国から帰って来ました。今日は少し寒いですね。大阪の街をぶらついてたんですけど、メイド・シーシャのお店があったので、入ってみました。シーシャというのは、水タバコのことだそうです。昨年行ったロシアでよく見かけました。いま結構ブームなんだって。

タバコと言っても、ニコチンは含まれておらず、フルーツのフレーバーもあってタバコを吸わない女子にも人気だそうです。アロマみたくリラックスできる。ちなみにその店員さんはまだ来たばかりで私服でした。メイド服着ましょうか?と言われたけど、いやいいですと言いました。3センチ四方の炭をいこして、その熱で煙を出すようです。それなりに技術がいるそうです。

そう言えば、釜山に行く前カフェで日本で働くベトナム人と話しました。お正月はどうするか聞いたら、休みはないと言いました。日本人が休むのでいつもより大変なんだとか。まあ、手当てもいっぱい出るだろうから、頑張ってと励ましました。そしたら、手当てが出るのは日本人だけ、私たちには出ませんと悲しい顔で言うのです。おい! いつの時代なんだよ。頼むからスーパーの会社は、お正月の手当て出してあげて。それがむりなら正月閉めろよ。寒すぎて凍えるわ🥶🥶🥶🥶🥶