ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

12月01日付 CD シングルBEST 5。

 

今週はなんと言っても BEYOOOOONDSのファースト・アルバムです。正直、最初は、ちょっとがっかりしました。全曲いいのに物足りない。『眼鏡の男の子』『ニッポンノD・N・A!』という強烈なシングル曲があったので期待が高まり過ぎてました。

 

【Amazon.co.jp限定】BEYOOOOOND1St (通常盤) (デカジャケット(通常盤絵柄)付)

【Amazon.co.jp限定】BEYOOOOOND1St (通常盤) (デカジャケット(通常盤絵柄)付)

  • アーティスト:BEYOOOOONDS
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
 

 

でもそれが理由じゃなかった。ライブを観てはっきりわかりました。BEYOOOOONDSのアルバム曲はハロプロでは珍しくエッジが立ってないんです。これは2.5次元仕様のアルバムだった。ミュージカル風のライブに合わせて、アルバムの曲のアレンジもソフトにしてあるんです。ソフトロックじゃなくて、ソフトファンクw だからいい曲なのに、なんか物足りない。楽曲派ほどそう感じる。ところがライブで観るとすごくよく観える。面白いですね。早くまたライブ観たい!

 

 

今週のアルバム1位は、ヒプノシスマイク関連の Bad Ass Temple でした。2位がRADWIMPS『天気の子』のサントラ、3位が『ゾンビランドサガ』関連のCD。でBEYOOOOONDSが4位です。他に、久保田利伸坂本真綾井上陽水のトリビュート、『REAL↔︎FAKE』関連CD、ジェニーハイ、EMPiRETHE BAWDIES、スタメンKIDS、プリンスは Youtube でアルバムごと公開されてるんだね。チバユウスケ、adieu、などでした。

https://www.oricon.co.jp/rank/coa/w/2019-12-09/

 


 

今週のシングル1位は、関ジャニ∞でした。この曲が主題歌として使われてるドラマ『俺の話は長い』を観ています。面白い。開店させたコーヒー店が9ヶ月で潰れて、無職で実家暮らしの生田斗真が主人公。これ完全にホームドラマなんです。1回2話制で、うまくだれないように作ってる。前から思ってたんですよ。日本のドラマは1回40分くらいに詰めてテンポよくすればいいのにって。このドラマは成功しています。そうだ、関ジャニ∞の話だ。なんかTOKIO感が出てきたw この5人の雰囲気は悪くない。

 

 

もうひとつドラマ関連。木村拓哉主演ドラマ『グランメゾン東京』の主題歌は山下達郎『RECIPE』。しっかり今のサウンドになってますよね。さすが。山下さんはかなり前から K-POP の音に言及されてたから当然か。ライブの音も変わるんだろうか? また観に行きたい。

 

一方、握手会チャートには、B2takes! 、愛乙女☆DOLL、SOLIDEMO、イケてるハーツ、CYNHN、AiRBLUE、新井ひとみ、などが登場しています。

 

 

◉12月01日付 CD シングルBEST 5。

1位 友よ /  関ジャニ∞(26.0万枚)

2位 New Romantic Sailors / Guilty Kiss(3.2万枚)

3位 stay gold / ももいろクローバーZ(1.9万枚)

4位 We are the one / ずっと / DOBERMAN INFINITY(1.3万枚)

5位 Rainbow / 内田雄馬(0.8万枚)

 

https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2019-12-09/