前半は下のリンクから観てください。前半のグループは、どこのライブを観ても素晴らしいと思います。さあ後半です。今回はきっちり5曲を選びましたよ。最高の5曲です。候補は30グループ以上あったんだけどね!!
後半に行く前に K-POPのことを。今年は J-POPのサウンドもK-POPに引けを取らないクオリティになってきました。とは言え、やっぱり凄いなって曲が何曲もありました。何度も書いていますけど BLACKPINK ですよね。私も夏フェス観に行くべきだった。これはかっこいいよ。あと私の最近のお気に入り MONSTA X です。そして、日韓の仲が決定的に悪くなっている現在も存在感を放つ TWICE ですね。正直なことを言うと、日本において現在のトップアイドルは TWICE かもしれないよね。
そう言えば、釜山に行ったとき不思議だったこと。ほとんど K-POPを聴かなかった。そういう場所に行かなかったからか? でもソウルに行ったときには焼肉屋ですらK-POPの番組が流れてたけど。今回はホテルでテレビつけても全くK-POPの歌番組やってなかった。なぜだ? 日本人観光客が来なくなったから?
今年は ももクロと BABYMETAL がアルバムを発売しました。この2つは平成アイドルブームが生んだ最高峰のグループとして、ここでは別格扱いしています。とは言え、このところ活動が活発化しているので、注目ですね。そして、それぞれ後継グループの活動も目立ってきてるので、そちらの方にも注目したい。ももクロの方は桜エビ〜ずというグループが ukka という微妙な名前に変わったんです。羽化?なのかな。でもエビだったら孵化? たぶん私立恵比寿中学の妹分じゃなくなったんでしょうね。ここを中心に動くのかも。『それは月曜日の9時のように』はベスト10に入れてもよかった。アミューズからは@onefive というグループが登場しています。
◉ 2019年アイドルソングBEST10後半
6位 nuance『 I know power 』
7位 MIGMA SHELTER『TOKYO SQUARE』
8位 クマリデパート『極LOVE浄土』
9位 ZOC『断捨離彼氏』
10位 新しい学校のリーダーズ『楽園にて、わたし地獄』
こんな感じになりました。アイドル聴いてる人からしたら知ってる曲ばかりかもしれません。でもいいんだからしょうがない。選から漏れた曲については明日また書きます。MVがないから外したのもあるんです。6位から行きましょう。
6位 nuance『 I know power 』
昨年このグループの『タイムマジックロンリー』という曲が話題になりました。イントロはかっこいいと思ったんです。でも言葉の乗せ方に拒絶反応を示しました。口先で歌ってる感じも苦手。なんか無理だったんです。時々あるんですよ。EMOEってグループも曲はいいのにラップがどうしても無理。でもそれは単に私の好みの問題ですよね。ごめんなさい。『タイムマジックロンリー』の続編とか作られたらいいと思います。
で今回です。nuance『 I know power 』に痺れました。素晴らしい。音もかっこいいし、歌詞も面白い。今年前半にライブを観るチャンスがあったのに、他のを観に行ってしまいました。行くべきだった。来年は必ず観ます。
7位 MIGMA SHELTER『TOKYO SQUARE』
文句なくかっこいい曲ですね。でも実は別のグループを入れようと思ってました。私は同じ事務所 AqbiRec のグーグールルの方が好きなんです。クオリティはどちらも高いんですが、こっちの方が明るいんですよ。それにアルバム『ぐるぐるチューンズ』は全曲素晴らしかった。でもなぜか『 Inferno Dance 』『妹の恋人』『SOMEBODY ELSE』といったわかりやすい曲のMVがなかったんです。『SOMEBODY ELSE』なんて人気曲になりそうなのに。でもその次に出た『ミ・セ・テ!』もかっこいい。イントロとか最高だし。共にライブもいいサウンドでやっているので観て欲しいです。
8位 クマリデパート『極LOVE浄土』
はい、またサクライケンタです。1位にあげた Maison book girl のプロデューサーが全く違うテイストのグループを手掛けているのです。凄いですよね、この振れ幅。で完全にモーニング娘。オマージュです。しかも『LOVEマシーン』『恋愛レボリューション21』を編曲したダンス☆マンが編曲してる。実はサクライさん、 ASAYANも観てたくらいファンだったそうです。この曲はハロプロファンにも聴いて欲しいですよ。あとね、変な磁場がある曲なんです。タイトルからして何かを引き寄せてる感がありますよね。あれ、また動画貼れなくなった。この曲の呪いかな?
https://www.youtube.com/watch?v=8JNYgrN7igU
この曲にはなぜかトランペットでクワマンが参加してるんですよ(知らない人は検索してね)。で発売になった頃に田代まさしが覚醒剤でまた逮捕されました。でもこのトランペットいいですよね。曲中いいタイミングで入ってくるんだな。それだけじゃありません。ゲストDJとして今話題の香椎かてぃさんがMVに出演してるんです。間違いなく今年の1曲って感じじゃないですか? 香椎さんのスキャンダル発覚では、彼女のいるZOCの所属事務所ekoms代表としてサクライケンタさんが漢字名前で謝罪してる文章を私も読みました。この曲の素晴らしさに免じてもう許してやるってならないかな?
9位 ZOC『断捨離彼氏』
はい、またekoms関連です。話題のグループ ZOCは大森靖子さんが率いるグループです。この『断捨離彼氏』も今年の1曲って感じでしょう。素晴らしい。さすがハロプロ好きの大森さんです。Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』にインスパイアされ、逆にひとりで生きられない女子の悲哀を曲にしたものだと感じました。これはもっと話題になっていい曲ですよね。大好きです。
10位 新しい学校のリーダーズ『楽園にて、わたし地獄』
最後です。新しい学校のリーダーズ。このタイトルすごく好きなんです。楽園にて、わたし地獄。今年何度呟いたことか。しかしMVはない。『雨夜の接吻』という曲も好きですが、それもMVない。ここは H ZETTRIO が楽曲を手掛けてる曲もあります。そちらのMVをどうぞ。あと最新作は阿久悠作品のカヴァーです。
さて最後にアイドル以外から。Spotifyで『アイドル楽曲派宣言』というリストを作っているんですが、次からシーズン4に突入します。今年もいろんな曲を聴きました。その中でそろそろアイドルから外れてきそうな人たちや、アイドルじゃないけどアイドル的輝きのある人たちを紹介します。まずは、kolme です。いい曲多いですよ。おやすみホログラムもですね。京都でライブを観た xiangyu は面白い曲多いです。最後に元TENG GANG STARR なかむらみなみ。これ本当にいいと思うんだけどな。