ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アンパンマン・ミュージアムに行ってきた。

 

f:id:wakita-A:20191207105051j:plain

 

今日、土佐山田にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。目的はその建物の前にある集落活動センターで開催された「びらふマルシェ」だったんです。美味しいものを食べてきました。でもせっかくそこまで行ったら、見学しないとね。このアニメがブームのとき、私はテレビを持っていませんでした。だから、チラ見くらいはしてても、今日初めてまともに観た感じです。地下で『アンパンマンとメリークリスマス!』が上映されていました。何気に音が良くて、ちゃんと観ました。そうか。こんな感じなんだね。

 

f:id:wakita-A:20191207110200j:plain

f:id:wakita-A:20191207111133j:plain

 

私の注目ポイントは、アニメ化にあたって、アニメ制作会社トムスエンタテイメントに宛てた、やなせたかしさんの要望書です。そこにアンパンマンの世界についての説明がありました。アンパンマンの世界に人間は登場しませんとありました。マジで! ジャムおじさんって人間じゃなかったのか! それから、これはちょっと写しておきましょう。

 

⑦ もっとも大事にしてほしい点の一つであるが、ばいきんまんのキャラクターを強くかつ、アンパンマンに匹敵するようなユニークなキャラクターとして設定してほしい。

アンパンマン・正義/光/金赤、黄

ばいきんまん・悪/陰/黒、紫

アンパンマンばいきんまんは、はっきりとした敵対関係にある。

正義か悪かを単純明解にわりきり、シンプルな感じに仕上げてほしい。

 

こんな感じです。なかなか強烈ですね。行って良かったです。あと、前日は土佐山田駅の隣にあるホテルに泊まりました。夜は歩いてスーパーマーケットに行ったりしてました。夜中の駅を上から観てるのってなんかいいですね。

 

f:id:wakita-A:20191206213021j:plain