ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイ市街にて。

 

 

さっきドル円の記事を旧市街のカフェで書いて、その後、ハノイ駅の方へ歩いて行き、工事中だったので、ビンコムタワーの方へ歩きました。その途中で、食事をしました。それは下の方で。

 

このカフェはビンコムタワーの北側あたりにあるお店です。シルバージュエリー店の2階。17:00過ぎだったと思うけど、カフェは閉店間際だったのかも。1階の店員さんが不機嫌対応でした。

 

でもこのカフェは素晴らしい。かき氷の大きさわかりますか? コーヒーカップと同じくらい。直径9センチほど。小さいんです。台湾でもそうですが、でかいじゃないですか。食い切れない。お腹壊す。でもこれは Sサイズで、49000ドン、350円ほど。練乳の濃い甘さで食べ応えもある。優秀!これが高知にあったら週3で通う。

 

マンゴーも美味しい。昔、ハノイに住んでいたとき、私もマンゴーシャーベットのお店を出そうと考えていました。1キロ300円くらいでマンゴーが買えたので、それを潰して、色々味を加えてこのブログにアップしてたんです。あれを超えるシャーベットを、私はまだ食べていない。ベトナム人も言葉を失うほどのうまさだった。

 

 

 

本場、韓国から取り寄せたマシーンを使っています。いやいや、本場は台湾だから! まあそんなことはいいか。

 

 

 

はい、これがビンコムタワーです。6階には映画館があって、25日からは『ONE PIECE FILM RED』が公開されます。そして、隣のビンコムセントラルには、ユニクロが入ってた。

 

イオンモールができた頃、旧市街の交通量が減って、過ごしやすかったんです。でも今回はどこもうんざりするぐらいの交通量で、元のハノイに戻ってしまいました。街の中心にも同じ店があったら、こっちに来るよね。

 

 

 

 

最後は16:00ごろに食べた晩御飯。今日は朝8時に起きて、教会の近くで食べたから。もう眠たい。私はハノイに来て半年くらい経った頃、バチオ通り近くに住んでいたんです。この通りは、ホアンキエム湖から南にまっすぐ降りる通りで、ビンコムタワーまで来れます。その家の近所に、病院がありました。その病院の食堂で食べたんです。食堂は前からあったのかな? 初めて食べました。病院ですから、清潔なローカル飯が食べれる。こちらも閉店間際だった。3万ドン、200円ほど。美味しかった!