ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ドル円はどうなる?

 

ハノイに来る前にドルを売って来ました。いわゆる FX です。売りから入るのは初めてです。1ドル=500円とか馬鹿なことを言った奴がいるでしょう。腹が立って逆のことをして来たんです。

 

 

私がラジオNIKKEI で働いてた頃、20年前からずっと極端な円安を言ってきた人ですから。言う通りに投資をした人は、とっくに破産してる。何が金融のプロだよ。こんな記事つくってんのどこのクソメディアだ?

 

 

マスメディアは公平な立場にたつという言い訳で、両論併記する。今回で言えば、円安は心配ないと言う人と、円安で日本が破綻すると言う人。そして、いまの流れで一番極端なことを言ってる奴にお声がかかる。藤巻はそういう要員です。センセーショナルな見出しで客を呼び込みたいメディアと、それを読んで騙される人々。

 

 

日本政府が財政赤字で破綻すると煽って、消費税を10%に上げて来たこと忘れんなよ。脅してんだよ。壺買わないと不幸になりますよって言ってんの。朝日は本当に信用できないな。いい加減にしろよ。

 

 

ちなみに、予想を的中させた私がいくら儲けたか? 来る前にスマホを買い替えたんです。SiMフリーのが必要になって。ポケットwifi とか10日も借りたら数万円になるもんね。この機会にということで。

 

 

そしたら、FX やってたアプリのパスワードがわからなくなった。148円でドル売って、現在138円でしょ? 今回の旅行代金も出たし、もう買い戻したい。なのに高知に戻って手続きしないと売買できない。1ドル=150円に戻ってたら嫌だな。

 

 

 

でも私は今回のドル急落を消費者物価が要因だとは思っていません。きっかけとしてはそうですが。予想より0.2%低かった? それが? ぜんぜんインフレ止まってないじゃん。コアでも5%以上あるんでしょ。もちろん金融政策の効果は遅れて出るけど。中間選挙まではこの流れで行くみたいなコンセンサスがあっただけじゃない。日本の財政だって、そんなに悪いとは思われてないよ。政治家はめちゃくちゃだけどね。

 

FX は25倍とか、馬鹿みたいなレバレッジかけてやらないこと。10倍までにしてれば、それほど怖いことはない。予想が外れたときに撤退すればいい。日本の財政破綻を予想する人は、ドル円がある程度落ち着いてから、海外通貨を買っておけばいいよ。そしたら、円が暴落しても、あなたの資産は逆に増えてる。そんな未来を予想したくはないけど。でもお前らの国、カルトに支配されてんでしょ? かわいそうに。