ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイに足止め。7杯目

 

 

 

取りあえずホテル移動しました。この件はまたまとめて書きます。ヤクルト飲んで頑張れ!

 

 

 

 

昨日は日本 VS ドイツを確実に観るために、日系のホテルに泊まっていたわけです。NHK の中継で観戦し、私も興奮して観ました。初戦でドイツに逆転して勝つというシビれる試合。しかし、私たちサッカーファンは、こういう試合をずっと恐れてもいたのです。なぜか?

 

 

南アフリカの岡田監督然り、ロシアでの西野監督然り。大会直前でこれまでと違うサッカーをして、ベスト16に進むという形式が日本代表には出来つつあったからです。森保監督はつまらないサッカーをし続けました。無策ジャパンと言われもしたのです。

 

それで結果を得たらいいのでしょうか? サッカーファンは日本代表から離れて行きました。明らかにスタジアムの観客は減ったのです。4年間のうちの最後のひと月だけ盛り上がる日本代表。それでいいのか?

 

 

それでも負けて欲しいとは思えない。やっぱり勝って欲しい。だから、時期を決めて、文句を言うのをやめて、私も「応援モード」に切り替えたのです。しかし、すっきりしない。ドイツ戦を最高の試合と言うのは無理がある。スタジアムにいたら、最高に楽しい試合だと思うし、最高の結果ではあるけど。

 

 

「森保監督、名采配!」とか言ってる人は信用できない。結果が出なくても、そう言えたのか? 森保監督を続投させようとか、言い出さないでくださいね。

 

 

 

 

Leoさんの解説を観ながらドイツ戦を観ようとしました。しかし、ホテルのテレビ映像が3分以上遅れてた。なので試合はテレビ映像だけを観て、ハーフタイムに Leoさんの解説を聞きました。さすがの分析。わかりやすい。切り抜きの方ですが貼っておきます。