ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイで足止め。10杯目

 

 

 

ハノイはまた夏が戻ってきた感じで暑いです。昨日はゆっくり起きて、午後からキンマー通りの方へ行きました。地下鉄工事中ですよね。ずっとやってる。確か、前来たときもやってた。南下して、カフェ街に。マンゴースムージー、ちゃんと果肉が入ってる。美味しい。250円くらい。

 

 

またサッカーの話。今回のコスタリカ戦で、ターンオーバーが批判を浴びています。元日本代表選手とか批判が多い。これは驚きです。だって、ベスト8を目指すなら、どこかで選手を休まさないといけないのに。ハードなドイツ戦で疲労した選手を休ませるのは、最初から想定できたことでは?

 

 

前回ロシア大会で大きな話題を呼んだ西野監督の「ボール回し」。ポーランドに負けているにも関わらず、負けてもグループリーグ突破はできるから、攻めずに後ろで回していた。この試合もベスト16をフルメンバーで戦うために、控え選手を使った試合だった。それが成功したことでベルギーとの死闘を可能にしたのです。

 

 

だから私からすると、コスタリカ戦は11人全員を替えてもおかしくないと思っていました。ドイツとまったく違うタイプのコスタリカですから、それもありだと思ったんです。森保監督はコスタリカ戦に使うメンバーを選んでいるとも思っていました。

 

 

ドイツ戦と同じメンバーで戦い、コスタリカに勝つことで、スペイン戦は控え選手を中心に行く。うまく行けば、そうなったかもしれないけど。言っても仕方ないが、大迫選手が必要だった。5−4−1 でも問題なく得点できたと思うんだ。