ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018年アイドルソングBEST10! 後半。

 

ハーフタイムが終わっていよいよ後半です。前半は以下で観てください。

 

 

 

 

そういえば、これ観ましたか? 蒼井優さんがアンジュルム『ダテ食う虫もLike it! 』を踊ってましたね。さすがフラガールだ。ずっとダンスを続けてるのかな? それと和田彩花さんのブログの文章も読んでおきたい。

 

 

6位は lyrical school『常夏リターン』です。素晴らしい。前半に入れたかった。今回ハロプロ2つ入れたので後半になりました。作詞:Boseかせきさいだぁ、作編曲:SHINCOです。さすが。これはラップに馴染みのない人にも伝わったのでは? 面白いライムといい、ずっと聴いていたくなるようなループといい、確かに90年代を思い出す1曲ですね。

 

あと、ももいろクローバーZ『5 The Power』と繋がってますよね? この曲で一番衝撃だったのは夏菜子の「美肌を必死に 日々トリート」ですw 夏菜子、そうだったのか! って思いましたよ。作詞:いとうせいこう、作曲:MURO、 SUIです。だから『常夏』も美白から始まってるんだよね?

 

6位 lyrical school『常夏リターン』

6位 おやすみホログラム『ghost rider』

6位 E TICKET PRODUCTION『Right Now feat. 水春』

6位 MONDO GROSSO『偽りのシンパシー』

6位 フィロソフィーのダンスヒューリスティック・シティ』

 

 

なぜ6位が5曲もあるのか? 今年のレベルが高かったという話です。一応、車で聴きたい5曲ですね。車持ってないけど。この曲も大好き! おやホロ『ghost rider』は夏の間 Spotify リスト1曲目をずっとこれにしてました。

 

そして、E TICKET PRODUCTION『Right Now feat. 水春』。椎名ぴかりんをフューチャーした『FIRE LIAR』を今年に入って Spotify で知って。最高じゃないですか。でも1年以上前の曲なんですね。なので今年でたこちらを選びました。MONDO GROSSO『偽りのシンパシー』も忘れられない1曲。ボーカルは BiSHの人ですね。

 

 

 


 

今月に入ってからでた曲。フィロソフィーのダンスヒューリスティック・シティ』。来年回しにしようかとも思ったんですけど、なんか今年感あると思い入れました。あと知らない単語が入ってる曲って好きなんです。バカに物言う感じのアイドルソングは嫌いなので。調べよう!

 

6位が終わって7位です。7位はいくつあるかな? まず西寺郷太作品を2曲選びました。私立恵比寿中学『スウィーテスト・多忙』。これは西寺版『イッツ・ア・スモール・ワールド』ですね。語感が楽しい言葉がこれでもかと入れてある。お子さんが喜ぶ曲を作ったのかな? 歌のディズニーランド。非常に楽しい1曲です。もう1曲は寺嶋由芙『君にトロピタイナ』。これも愛聴しました。

 

 

 

7位 私立恵比寿中学『スウィーテスト・多忙』

7位 寺嶋由芙『君にトロピタイナ』

7位 はちみつロケット『花火と漫画とチョコと雨』

7位 たこやきレインボー『虹色進化論』

 

7位の3曲目は、はちみつロケット『花火と漫画とチョコと雨』です。作詞:いしわたり淳治、作曲:林田健司、編曲:CHOKKAKU。これ、少し古めかしい曲調ではあるんですけど、何度聴いても飽きない。3人ともプロフェッショナル。特にいしわたりさんの言葉の乗せ方は凄い。このシングルが3枚目ですけど、1枚目『はちみつロケット』が作詞:zopp、作曲:馬飼野康二。同時発売の2枚目『おかしなわたしとはちみつのきみ』が作詞、作曲:前山田健一。一体何をしようとしてるのか?  ジャニーズファンも注目です。

 

 

ここでスタダの世代交代について考えてみます。明らかにそういう動きです。特にこの『花火と漫画とチョコと雨』が語りがいのある曲なんですよ。成長物語をこれからやるんですけど、それを表す1行が凄い。笑える。言いたいけど我慢。見守ろう! 

 

たこやきレインボー『虹色進化論』ははっきり世代交代を歌っています。作詞:Sara Sakurai、作編曲:Jeff Miyahara。これまたSMAP関連。かっこいい。そして、今年ではないけど、ばってん少女隊『コトバテニス』。これはエビ中『頑張ってる途中』と同じ路線ですねw 素晴らしい。フレデリック三原康司が作詞、作曲。桜エビ〜ず『リンドバーグ』は Have a Nice Day の浅見北斗が作詞、作曲。

 

 

 

 

最初は全部8位にして、エンドレスエイトごっこしようかと思ったんですけど、終わり方が思いつかなくてやめました。来年はチャレンジしたい。

 

8位、最初の曲は広瀬愛菜。私はウィスパーヴォイスってあまり好きじゃないんです。Peach Sugar Snowも買ってたけど、あまり聴いてなかった。このミニアルバム聴いて驚きました。きれいな声ですね。サウンドも素晴らしい。関美彦プロデュースです。私のSpotifyリスト『アイドル楽曲派宣言。』1曲目は広瀬愛菜時をかける少女』。

 

 

8位もう1つは、WAY WAVE『SHOW TIME』(アルバム)です。元 ANNA☆Sの姉妹が歌っています。来年はライブで観たい。夏にでた関美彦プロデュース『SummerGirl』がちょっと The Barbarettsを思わせて好きになりました。注目グループですね。

 

8位 広瀬愛菜『午後の時間割り』(ミニアルバム)

8位 WAY WAVE『SHOW TIME』(アルバム)

 

 

9位 ゆるめるモ!『フリースタイル全部 feat. DOTAMA』『命あってのものだね』

9位 東京女子流『KISSはあげない』

 

9位は常連2組。まずは、ゆるめるモ!『フリースタイル全部』。いい曲ですよね。これは You The Rockと TWIGY のこの曲を一緒に聴いておきたい。あと数日前にでた『命あってのものだね』。アイドルの自殺もあったからね。歩け悪魔を煙に巻け。もう1組は東京女子流『KISSはあげない』です。相変わらずいい曲。

 

 

 

やっと10位まできました。これは入れておかないといけないかな。劇場版ゴキゲン帝国『人の金で焼肉食いたい』。間違いなく今年の1曲でしょう。昔だったらこれ1曲でバーンと売れて1発屋と呼ばれたかもしれない。

 

 

10位 劇場版ゴキゲン帝国『人の金で焼肉食いたい』

10位 kolme『 Hello No Buddy』『The liar』『Tie me down』

10位 SAKA-SAMA『It's A SAKA-SAMA World』(アルバム)

10位 BESTIEM『Hanky Panky Funky Punky!feat.MIRI』

 

kolme は以前 Callme と名乗っていたグループです。コールガールみたいだから名前を変えたんでしょう。でも名前だけじゃなく、雰囲気もガラッと変わった。びっくり。エイベックス的唐突感がある。ライブでどんな音だしてるか聴きたかったんだけど、逃しました。いい音だったらもっと上位に入れれた。

 

 

そして、SAKA-SAMAです。充実したアルバムでした。最後にBESTIEM『Hanky Panky Funky Punky!feat.MIRI』。あっ、これも林田健司だったのか。大活躍ですね。Spotifyで聴いてたからわからなかった。しかも元アイドリング!!! なのか。驚きました。