ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

母が入院してから5ヶ月が経った。

もう疲れました! きょうも朝9時前に病院の母から電話があり、父が出掛けて行きました。毎日毎日、家に帰りたいと電話がかかってくるんです。電話が鳴ると「びくっ!」となります。そんな調子ですから、最近は午前中のリハビリが出来ない日も多いようです。


私は4時頃病院に行きました。病室の前まで行くと「あなたが一人で帰るならもう離婚する」という母の声が聞こえてきました。やれやれ。そして私が「一緒に泊まるから」と母をなだめ、父と看病を交代したのでした。私は本当に泊まるわけではなく、母が寝付くまで側に居るわけです。


父が仕事の日には、私が午前中から病院に行きます。そのときはいつでも昼食後に昼寝をさせています。母はいろんな薬を飲んでいますが、なかには副作用で眠気をさそうものもあるのです。なので、昼寝をしない日には必ずリハビリ疲れがでる夕方に荒れるのです。


しかし、病院は昼寝を推奨していません。昼寝をすると夜寝れなくなる患者が多いからです。夜勤の看護師さんは昼よりも少ないので、寝ない患者がいるのは負担となるからです。しかし、母の場合は寝る前に睡眠薬を処方してもらっています。昼寝をしても大丈夫なのです。ところが、母も昼寝をしたがりません。寝られないとすぐに起きだして来るのです。このやり取りでかなり消耗させられます。


もうくたくたです。そんな中、母の退院が来月と決まりました・・・・ まあ、少しはうれしいんですけど、まだ一月もあるのかよってのがひとつ、退院後は大丈夫なのかよってのもあって素直に喜べません。特に後者は問題山積みっぽいんですけど、正直、先のことまで考えたくありません。また、今度その話はします。