ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイは「シクロ」を廃止にするんだ?

5年ほどハノイにいたんですけど、シクロには乗ったことがありません。乗りたいとも思わなかったな。だって、もの凄い量のバイクが走ってて、その中をシクロも走るんですよ。排気ガスがとにかく酷い! 主に旧市街を走ってるんですけど、狭い道にとろとろ走るシクロは正直邪魔ですね。でも、シクロ廃止には反対かな。



◉絶滅寸前? ベトナムの人力車「シクロ」が規制される理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131004-00003298-shueishaz-ent
『今年8月、現地メディアが伝えたところによると、ベトナムの首都ハノイで、シクロの廃止が決定。すでに観光客のみの利用に制限され、そのうえで運行ルート、乗り場、運行時間に厳しい規制をかけていたため、現地ではそれほど大きな驚きはないともいわれていますが、残念に思っている人もいるはず。ベトナム最大の都市、ホーチミンでも乗り入れ禁止区域が定められ、確実に減少傾向に。まだ街中でも見る機会はありますが、バイクタクシーがその代わりの役目を担っているそうです。なぜこのようにシクロが街から消えていくかというと、深刻さを増す交通渋滞の元凶の一つであるから。発展を遂げるベトナムでは、のんびりと人力で走るシクロは、情緒を感じさせるものというよりも、時代のスピードに合わない前時代的なものということなのでしょうか』


ベトナムハノイの名物人力車が禁止に(2013年8月19日)
http://www.afpbb.com/articles/-/2962517?pid=11215857


ハノイは観光都市にしたいはずなんですよ。だったら、規制すべきなのはシクロじゃなくバイクのはずです。旧市街の一部を車両通行禁止にすればいいんですよ。そうすれば観光客も増えますよ。だって、いまはバイクやタクシーが怖くて評判悪いじゃないですか。街もきれいになりますよ。いいことばかりじゃないですか?