ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

広島の旅について。

気づいたら1週間経っていました。ゲンロン批評再生塾、今回はミュージシャンの蓮沼執太さんが講師。面白かったですね。特に、ジョン・ケージのような現代音楽も、マーヴィンゲイやHIPHOPなどのブラックミュージックも全て前提にした上で音楽を制作しているという話が印象深かったです。来年はライブを観たいと思っています。あと29日の日中は上野の国立博物館に出かけました。イチョウの紅葉がピークですごい人でした。

11月28日(火)18:45関空⇨20:10成田(Peach 4080円)
11月29日(水)ゲンロン批評再生塾、講師:蓮沼執太
11月30日(木)6:00大崎(バス 1000円)9:00成田⇨10:40(春秋航空 8540円)
12月01日(金)宮島観光、スタバ
12月02日(土)モーニング娘。'17
12月03日(日)尾道

久しぶりの広島です。飛行機で行くのは初めて。広島は観光シーズンでホテルが取れないんですよね。実は観光客だけでなくBABYMETALのファンが押し寄せててホテルが取れなかったそうです。私はバックパッカーズ宮島に宿泊。JR宮島口駅からすぐです。お昼に着いたんですけど、まだチェックインできないので付近を探索。まずボートレース場を発見!

幸い現地開催はされておらず助かりました。場外買ってまでやる気はないですからねw まずはイワシの刺身定食をたべて、そして、古今果という洋菓子屋さんの2階のカフェで季節のフルーツパフェを注文。その時、先に小麦がダメだと伝えたらよかったんですけど、出てきてから言ったんです。交換してくれたんですよ。ありがとうございます。上品なつぶあんや生クリーム美味しかったです。

その次、穴子丼のお店の裏にあるカフェepilo。蔵を改装して1階がお土産物屋さん、2階が読書のできるカフェ。昔の『暮らしの手帖』などが置いてありました。私はそこで渡邊回の課題図書を読んでました。最近、アニメもちょくちょく観てるんですよ。アマゾン・プライムの『正解するカド』とか。前半かなり面白かったのに、無理に解決するのが残念だった。シリーズ化で引っ張ればいいのに。映画『夜明け告げるルーのうた』は公開時見逃したのでDVDで買いました。監督は否定してますけど、完全に宮崎駿に対するアンサーですよね。それが成功してるかは微妙だな。こちらも前半は素晴らしかったんですけど、震災関連は難しいですね。とはいえ、これは映画館で観るべき映画だった。ドラッグ感あふれる映像美。すごかった。

21世紀のアニメーションがわかる本

そういえば、大事なことを忘れてました。広島へ向かう飛行機の隣の席の女子が話したそうだったんです。聞いたら東京にライブを観に行ったとのこと。絶対に知らないからと言う彼女をなんとか吐かせたところヴィジュアル系で居酒屋の店長だと説明されました。さっぱりわかりません。そこで会話が途切れたのでこちらも眠いので寝ようかと思ってると彼女はカバンからチェキを取り出しました。「だれ?」と聞くと、それが居酒屋の店長でした。ピンクのごてごてした服を着た女性でした。なるほどなー。いろんなアイドルがいるもんです。

バックパッカーズ宮島にチェックイン。五反田のホテルを出発したのが 5:10だったので、眠くて仕方ないです。19:00まで寝ました。そして、近所のファミレスで読書しながら食事。戻ってきたら宿泊者やスタッフの方々が1階のカフェ&BARで、Youtubeを使って好きな音楽をそれぞれ紹介しあってました。私も参加してアイドル関係を。スタッフの女性が明日はなぜか女性客がたくさん泊まると言われたので「モーニング娘。工藤遥さんがもうすぐ卒業するんですけど、彼女は女性ファンが多いんですよ」と説明しました。でも全員黒い服着た BABYMETALのファンでしたよ!

2日目。朝から宮島へ。宿から歩いて2分で船着き場に。往復360円。いい天気で気持ちよかったです。まずは朝食なんですけど、まだ開いてないお店も多く、和菓子屋・藤い屋でぜんざいを頼みました。ふわふわのお餅が美味しかったですね。ここは古今果と同じ会社なんですね。ぜんざいに食べたことない食感の柴漬けが付いてたんです。レジでそれが売ってたんですよ。きくらげの柴漬けでした。お土産で買って宿でみんなに食べてもらうために開けたんですけど、添加物が色々入っててちょっと惜しい。半分の量で倍してもいいから美味しいの作って欲しい。間違いなく売れる。

そのあとスタバヘ。観光地でスタバかよ? スタバなんだよ。実は2日前に開店したばかりのスタバです。地元の人たちの間で話題だったんですよ。私がいったときも高校生女子が嬉しそうにきてました。私は2002年のワールドカップの時、韓国の海雲台という観光地でも開店から2日目のスタバに入ったことがあります。あの時はボールペンをもらったな。あとは水族館に行って、ロープウェイで山に登って、焼きガキを食べて、焼き芋を買って帰りました。楽しかったです。宮島口にはこれから宮島へ行く人の列ができていました。夜もライトアップしててきれいだそうです。

この日は夜にワールドカップ組み分け抽選会。最後、日本と韓国が残り、どちらかがドイツ、メキシコ、スウェーデンの組に入ることに。そんなとこ入ったら全敗もありでしょう。盛り上がりましたよ。日本の対戦相手はコロンビア、セネガルポーランドになりました。こちらもストライカーがちゃんといるチームなので、勝ち抜きは難しいですけど。ドイツとやって8−0とか嫌ですもんね? 韓国には強化試合だと思って頑張って欲しい。

3日目。いよいよモーニング娘。'17のライブです。今年、アイドルに対してテンション低めで、4月に京都でモーニング娘。'17のライブを観て以来のアイドルのライブです。まあ夏にサマソニで BABYMETALは観てますけど。しかし、電車の中から BABYMETALのファンを見かけます。なんかベビメタホームに戦いに来たモ娘サポの気分でしたよ。お寿司屋さんのランチ680円を食べ、美味しかった。その近くのカフェに。

レゲエとかソウル関係のポスターが貼ってあるお店で、そこの店員さんと Youtubeでアイドル関係のMVを観ながら会話。K-POPのクオリティの高さに驚かれてました。そうなんですよ。K-POPと J-POP かなり差がついて来てる。もちろん BABYMETALは世界水準の音を出してるわけですけど。とりあえず2016年の私のベスト3とか TWICEとか聴いてもらいました。モーニング娘。もそろそろどーんとすごいの出して欲しい。

でもモーニング娘。'17も立派ですよね。ずっと全国ツアー続けてるグループってほとんどないでしょう? 今回も女性ファンが多かったですね。いよいよ月曜日に工藤さん卒業ライブですね。頑張って欲しい。そういえば、今回チケットが取れなくて、あとでチケットキャンプで入手したんですよ。定価と変わらない値段ですけど。現在サイト休止中w ジャニーズめ・・・・

さて、この日は帰ってからがすごかった。まずバックパッカーズ宮島はこの日から晩御飯を出すことにされたんです。1番目のお客になりました。小麦なし。ひじきと豆腐のハンバーグ、そして、細切り大根と人参のナムルなど。美味しかったです。隣に座った海自の若い方と色々話しました。呉に寄港され、その休みに宮島観光で来られたそうです。憲法第9条や地質の話などしてました。私が10年前に作ったサッカーサポーターの本を買ってくれると言ってました。連絡先交換したらよかったな。

その後、ファミレスで課題の文章を書く。戻って来たら BABYMETALファンも戻って来ていて、次々に声をかけ飲もうと誘うw 同年代の男性たち6名ほどと話す。やはりみんないろんな音楽を聴いてる人たち。もちろんメタル好き。この日は YUIMETAL が体調不良で欠場。その分を MOAMETAL が懸命にカヴァーしてたとみなさん熱く語られていました。27:00まで話していました。

そうだ。スタッフの女性が音楽好きの友人を連れて来てたんです。その若者とも話しました。彼が楽器の音を聞き分けてないと言ったところ、そこにいる親父たちがそんなの基本だろと責めました。ちょっと落ち込ませたような。でもよく考えたら私も大学生の頃、周りの大人から音についてうるさく言われたんですよ。あと森高さんの歌詞にこういうのもあったな。92年の作品を数年前にセルフカヴァーしたものです。90年代は音楽の聴き手のレベルも高かったんですよ。とりあえず TWICE あたりでどんな音が鳴ってるか試して欲しい。できれば音源だけイヤホンとかで。印象が変わると思います。

最終日、開催していたボートレースには目もくれず、尾道に向けて出発。バックパッカーズ宮島の方々には3日間お世話になりました。フランス人のスタッフが数人いたんですけど、日本語能力試験の勉強をしてました。彼はテキストを見せながら「この勉強でいいと思いますか?」と質問しました。私はベトナム日本語教師をしてたので。確かに日本人でも文法をわかって話してるわけではないですけど、試験に受かるためには必要なんですよね。試験に通らなくてもドラマやアニメで勉強して、普通に話せる外国人も多いんですけど。

本当は尾道には土曜日から行くはずでした。しかし、いつも泊まるヤドカリさんが満室だったので、宮島口でもう1泊したんです。ヤドカリさんにも香港から来た若い男性がスタッフにいました。カフェでいろいろ話せて楽しかったです。次こそは泊まりに行きます。15時過ぎた頃に駅に向かいました。すると「ラ・マル しまなみ」がもうすぐ発車するので、どうぞと言われました。これは乗るとこだな。グリーン券980円。快適でした。

京都駅で晩御飯を食べて帰ろうと思ってましたが、ものすごい人で断念。まだ早い時間だったので家の近くで食べれました。疲れた。最後に、話題の宮台真司さんが出された課題を紹介しておきます。今日も糸口を探すために足掻いていました。ああ。

蓮實重彦の功罪 講師:宮台真司
『映画批評において蓮實重彥が果たした役割の功罪を評価せよ。ただし発話が持つ階層性(音素・音韻・語・句・文・文章・遂行・物語)をヒントにすること。追加課題:余裕のある者は「ロラン・バルト」「思弁的実在論(思弁的唯物論)」に言及しながら課題を達成せよ。(宮台真司)』