ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

工藤遥さん、卒業。

月曜日から実家を取り壊すための準備作業が始まりました。業者の人が来て、大型冷蔵庫やエアコン、テーブルや食器棚などを運び出します。これが大変なんです。大型冷蔵庫が3台に冷凍だけのが1台ありました。母が認知症になり、しばらくの間、生協の通販を頼みまくった時期があったんです。冷蔵庫もそれに合わせて増えて行きました。


その全てに食料品がぎっしり入ってて、冷蔵庫がキャパオーバー。冷えなくなってからは食料品が腐ってたんです。膨張して扉も締まらなくったりしてました。母はガムテープで止めてたんです。いっときかなり頑張って屋内の2台は掃除したんですよ。ものすごく臭かった。しかし、屋外の1台は半分くらい掃除して忘れてたみたいです。きょう業者の方が掃除して運び出してくれました。


あとネズミもすごかった。50年以上経ってる古い家なんで、毎年秋になるとどこからか侵入してくるんです。ネズミ捕りで2匹は捕まえたんですが、1匹すごく賢いのがいて何度も私の前に現れネズミ捕りを避けて通るところを見せに来ました。トムとジェリーってノンフィクションなんですよ。ちょっと親近感湧いてくるじゃないですか? でそのままにしたんですけど、その生活の痕跡がかなりすごかったです。チラシを破って巣にしてました。でもYoutubeで猫の鳴き声が効いたからか最近は見ませんでした。さよならジェリー。



月曜日の夜はモーニング娘。'17の武道館ライブの生中継を映画館で観て来ました。広島で観たとこだったんで毎週見てんのかって感じですね。工藤遥さんの卒業SP。武道館はもちろんソールドアウトですが、平日にも関わらずライブビューイングも1万2000人を動員したそうです。さすが。佐藤優樹さんも言ってたけど、工藤さんがいないモーニング娘。って言うのがイメージできないんですよね。多分私もいなくなってから「いない!」って思うんだろうな。


モーニング娘。がデビューした頃はテレビを持ってなかったんです。だから、音楽だけで接してました。ゼロ年台後半はきつかったですね。『笑顔YESヌード』とか『リゾナントブルー』とか、さすがモーニング娘。って感じの曲もあったんですけど、2009年からは K-POPにハマってましたし。やっぱり『ピョコピョコ ウルトラ』。吉田豪さんがモ娘。がまた来てると言われだしたあたりから再び注目し始めたんです。工藤さんたち10期の最初の曲です。すごいよねw



このころライブDVD観ると、ファンに対して幼稚園児に接するみたいな MCだったよね? 光井さんだけかな。あれには引いてたよw 今は女子ファンが半数を超えてるのでそんな感じはないけど。でもそれで生き延びたんだからすごいと言えばすごい。卒業と加入を繰り返す!って文字で書いてあった。確かにねえ・・・ この感情はなんだろうね。


今回のツアーは20周年記念のツアーだったわけじゃないですか? ほとんどその印象ないですよね? 工藤さんの卒業しかイメージにない。変にピークを作らないようにしたのか。『LOVEマシーン』も『恋愛レボリューション21』もやってないんだし、そうなのかもな。20周年も通過点。でもそろそろバーンといい曲出さないとだよ。



衝撃受けた。フィロソフィーのダンスは昨年1度イベントで観てる。その時はふーんって感じだった。でもこれは! ハロプロどうすんの! これは黙ってられないでしょう。ファンクディスコのハロプロが黙ってられないでしょう? そう言えば佐々木敦さんがsora tob sakana を今まで知らなかったと話題ですねw あんた、飲みの席で知ってるって言ってたじゃないか? 曲聴いてなかったのか! いや私も偉そうなこと言えない。ショックで今まで書いてなかったけど、先月 sora tob sakana も出てた SHIGA IDOL COLLECTION 行くの忘れた。チケット買ってあったのに。