ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

山本精一、大瀧詠一を歌う夜。

最近、ちょくちょくホホホ座という書店に行ってます。批評再生塾の横山アシスタント講師に教えてもらったんです。そこで奇妙なチラシを見つけました。目が釘付けです。「大瀧詠一を歌う夜 山本精一」と書かれたチラシです。しかも『LET'S ONDO AGAIN! 』のアルバム・ジャケットも。エルビスの曲名で作られた『いかすぜこの恋』など人気曲も収録されてるんですが、ピンクレディーの替え歌とかも収録されてる凄いアルバムです。場所は「中華そば みみお」。前売り予約2500円(中華そば付き)。どうですか? 絶対に行くでしょう!




電話で予約を入れました。うーん、なにか審査をされているような・・・ 当日理由がわかりました。山本さんはナイアガラのマニアが来るんじゃないかと心配されていたようです。実は大瀧さんの生前にも難波ベアーズでトリビュートライブをされたことがあるそうです。そして、その入場特典として、ベアーズ周辺の方々で作った大瀧詠一トリビュートアルバムのカセットを40個だけ配られたそうです。大瀧さんから電話があり、そのカセットが欲しいから行くとのことw


結局はマネージャーさんがこられたそうです。自分の曲に関してはコンプリートしたいと。山本さんはカセットを持ってる人を探しておられるようです。倉庫が火事で全部燃えたとのこと。山本さんにとって、はっぴいえんどは自分の原点だそうです。本当は命日にやりたかったが予定が入ってた。ギター1本で『12月の雨の日』などを歌われました。他では1番好きな曲として『ハンド・クラッピング・ルンバ』2番目は『指切り』を歌われています。『空飛ぶくじら』『ウララカ』サイダーのCMのメドレーも。終盤には『恋するカレン』『夢で逢えたら』なども。『LET'S ONDO AGAIN! 』からはさすがになかったです。



凄く楽しいイベントでした。やっぱり山本精一さんのエレキギターのかっこよさはさすがだったな。27日にはライブハウス「外」で空間現代とのライブもありますね。行きたいが・・・東京か。そうだ! 中華そば、私は小麦がダメで食べれなかったけど、凄く美味しそうだった。周りの人がみんな食ってるので悲しかったです。私はドリンクをもらいましたけど肉吸い食べればよかった。そして批評再生塾1月10日はいよいよ黒沢清監督の登場回です。課題の締め切りは1月1日。マジですか・・・


黒沢清についての評論を執筆せよ 講師:黒沢清
http://school.genron.co.jp/works/critics/2017/subjects/14/