ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2017年アイドルソングBEST10!

年末いろいろ忙しいですね。急いでアイドルソングK-POP のBEST10を作ります。まずアイドルから。今年、私自身はアイドルに対するテンションがガックリ落ちてたんですけど、先月の夢アドのライブから復活して、いろいろチェックしたところいい曲たくさんありました。すごいですね。1位は本当に迷いました。でも正直に行きます。今年前半と昨年のリンクも貼っておきます。


◉2017年上半期アイドルソングBEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20170709/1499577703


◉2016年アイドルソングBEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20161222/1482343172





TWICE が1位です。もうアルバム買ってからずっと聴いてます。5曲目までがこれまでのシングルの日本語バージョンで、残り5曲がその韓国語バージョンです。『SIGNAL』みたいに日本語だと少しダサくなるのもあるんですけど、『TT』は大丈夫ですよね? これは少女時代『GEE』に匹敵するシンボリックな曲だと思います。制作側の人やアイドルファンはわからないけど、アイドルの子らはみんなTWICE聴いてるんじゃないでしょうか?


TWICE はグループ名から分かる通り KARA、少女時代が作った2011年の K-POPのブームをもう一度起こすというプロジェクトです。それを実際にやり遂げました。クオリティが高いことはわかったんですけど、デビュー当初はステマが嫌で避けてたんです。今でもアルバムは3曲目からしか聴いてないですし。でも『SIGNAL』でハマりアルバムを買いました。Youtubeで聴くより音源だけで聴く方がずっといいですね。一つ一つの音がうまくチョイスされデザインされたポップスになってます。例えば『TT』のプーンと鳴ってるアナログシンセみたいな音とか、『KNOCK KNOCK』のギターの音の気持ちよさとか。間違いなく最新最良のポップスです。日本のアイドルでシューゲイザーやってるとこがあるけど、ギターの音でハッとさせられるとかないですよね。TWICEはそれよりギターの音がいい。そういうグループがあればここで選びたいです。


◉2017年アイドルソングBEST5
1位 TWICE『♯TWICE 』(アルバム)
2位 ゆるめるモ!『YOUTOPIA』(アルバム)
3位 夢みるアドレセンス『ララララ・ライフ』
4位 Maison book girl『image』(アルバム)
5位 sora tob sakanacocoon ep』(ミニアルバム)
6位 Negicco『愛は光』(ベストアルバムに収録)






2位は ゆるめるモ!です。観てもらえれば分かる通り、でる曲でる曲みんな名曲ですよ。バイヤーズガイド的にアルバムにしてあります。でも名曲『震えて甦れ』は収録されてません。アルバムと曲が結構かぶってるのでミニアルバム『ディスコサイケデリカ』でもいいかな。デビューから丸5年が経ってるのに素晴らしいテンション。1年通して楽しめました。でもバンドの音で観たいと思ってるうちにライブは観れなかった。来年は絶対に観る。そして、3位は西寺郷太さんプロデュースの夢アド『ララララ・ライフ』。1曲だけだったらこれが一番好きです。今年ライブで観れて一番嬉しかった曲。西寺さんはマジペパもいいですね。かっこいい。




4位は Maison book girl です。今年たくさんの曲をリリースしましたが、こちらも便宜上アルバムをBEST5に入れました。サクライケンタさんの音は独自のもので、どれも本当によかったです。ブクガだけでなくクマリデパートなどもありました。








5位は sora tob sakana。この前も書きましたがチケット買ってたのにライブ見逃しました。痛恨です。でも東京でバンドサウンドのライブを観たいですね。来年必ず。プロデュースをされている照井順政さんは、現在放送中のTVアニメ『宝石の国』OPテーマ『鏡面の波』も手がけておられます。





毎年いい曲を聴かせてくれる Negicco。この曲はベスト盤に収録された新曲です。名曲ですよね? 作詞・作曲 堀込高樹、編曲 KIRINJI。そしてもう1曲。こちらは作詞:福富優樹 作曲:畳野彩加 編曲:Homecomingsによる『ともだちがいない!』。他にもソロ曲もありました。前半以上です。あっ1曲忘れてた。







⇨続き
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20171222/1513882889