ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2017年アイドルソングBEST10! 後半

素晴らしい曲揃いの前半でした。後半もすごいんですけど、その前にハロプロについて。これまでずっとハロプロは特別扱いしてきました。どれだけいい曲があってもハロプロからは2つまでしか入れない。そうしないとハロプロばかりになる年もあったんです。でも今年はちょっと地味なんですよね。他がすごかったのもあります。なので敢えて入れませんでした。相変わらずライブは素晴らしいですし、京都でモーニング娘。'17のライブも観れていい1年でした。


◉2017年アイドルソングBEST10! 前半
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20171219/1513689936


6月の°C-ute の解散やももちの引退、先日の工藤さん卒業。今年ハロの1曲を選ぶとしたら『もしも・・・』を選んでしまいそうです。ハロプロ20周年の今年は次の時代への準備の年だったのかもしれないです。現在は女子ファンを増やす方向で歌詞も書かれており、客層の女子優位が明確になったのも印象的でした。ジェラジェラジェラっちゃうw 音もかっこいいし、ライブ映えもさすがのつんく曲。あと他では、つばきファクトリーですよね。いい曲いっぱいありました。『笑って』は作詞・作曲:津野米咲こぶしファクトリーは星部ショウ作詞・作曲の『エエジャナイカ ニンジャナイカ』。好きですよ。人数減ったらしいですけど頑張って欲しいです。





Juice=Juiceもいい曲出してます。『Fiesta! Fiesta!』の作詞は井筒日美、『地団駄ダンス』の作詞は児玉雨子です。私はハロプロの何が不満なんだって感じですよね。アンジュルムの最新曲『キソクタダシクウツクシク』の作詞は亜伊林。最後に°C-ute『ファイナルスコール』は作詞・作曲:SHOCK EYEです。来年はどんな1年になるでしょうね。






ここ数年この2つのグループは外しています。5年連続でスタジアム・ライブを開催している ももいろクローバーZ と、海外での活動に比重を置く BABYMETAL は完全に別格ですね。あと Perfume ももちろん。そして1年お世話になった私立恵比寿中学も。






◉2017年アイドルソングBEST10
6位 大阪☆春夏秋冬『New Me』
6位 フィロソフィーのダンス『ダンス・ファウンダー』
7位 東京女子流『water lily 〜睡蓮〜』
8位 アイドルネッサンス『5センチメンタル』
9位 There There Theres『There's something behind』
10位 SUPER☆GiRLS『汗と涙のシンデレラストーリー』


こんな感じになりました。無理矢理詰め込んだ感じですね。6位が2つ並んでいるのは 大阪☆春夏秋冬『New Me』に刺激を受けてフィロソフィーのダンス『ダンス・ファウンダー』が誕生したと(私が勝手に)感じたからです。どちらもすごくインパクトのある曲で、『New Me』は作詞:韻シスト、作曲:Jenson Vaughan。『ダンス・ファウンダー』は作詞:ヤマモトショウ、作編曲:宮野弦士です。今年のレベルの高さを印象付ける2曲です。




ただ『ダンス・ファウンダー』については、ダンスに疑問を感じるんです。日本はそれほどダンスに注目が集まらない国ですよね? ベトナムやタイでライブを観ると、ダンスへの反応が大きいのに気づきます。K-POPの人気もそこに関係があると言えるかも。そろそろダンスに注目すべきではないでしょうか? ミキティー本物に依頼が集中しすぎでしょう? で7位が毎年入っている東京女子流です。今年もいい曲ですね。




他にも K-POPに対抗できるようなグループがありますよ。ちょっと紹介しておきます。







これまでアイドルネッサンスには冷たくしてきた気がします。CDは買ってて、いいとは思いつつも思い入れるほどでもなかった。でもこれは素晴らしいですね。CDに収録された方も素晴らしいですよ。『5センチメンタル』は作詞・作曲:小出祐介、編曲:イイジマケン。K-POPに対抗するのに、発声の繊細さで勝負するのはありですよね。




冷たくしていたと言えばこちらもそう。9位はかつてBELLRING少女ハートだったグループ、There There Theresです。メンバーは大幅に入れ替わってます。『There's something behind』かっこいいですね。作詞:空五倍子、作曲:タニヤマ ヒロアキ、編曲:田中 紘治 / タニヤマ ヒロアキです。10位はSUPER☆GiRLSです。ベスト10で選ぶのは初めて。今年は消えていくグループも多い中で、スパガのこの曲には泣かされました。いつ消えてもおかしくないと思ってた。ついでに妹分のCheeky Paradeも。ここも最近はいい曲多いです。こちらを10位にしてもいいくらい。




以下、選べなかった曲たち。JUNNAは本当に歌がうまい子なので、曲に恵まれれば人気は出るでしょう。それから、ハロプロのとこで触れませんでしたが、今年のつんく曲と言えば近大のこれでしょう。ライブはまたすごいですねw それとアプガ関連のこれも面白い。騙されないように!





他にも良曲たくさん。素晴らしい1年でした。