ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

最終講評模擬試験、終わる。

きのう一晩寝て、今朝、西成の安ホテルの布団のなかで出来事をいろいろ回想する過程で死にたくなってました。先生方、受講生のみなさん、いっぱいアドバイスいただいたのに、態度わるくてごめんなさい。相変わらず「わからない」ばかり言ってました。反省しています。すぐに人に頼ろうとしていては立派な近代人になれないのに。特に佐々木先生に言ったことは撤回しないと。これは自分の問題なのに。それにしても、ついにニコ生デビューしました。て言うか、中継するって知ってたら、リアルタイムで観てコメント書きたかったなw


◉昭和91年、SMAP解散
http://school.genron.co.jp/works/critics/2017/students/hanoisan/2335/


「昭和91年、SMAP解散!」好評でした。佐々木敦「(批評じゃないけど)オモシロサではピカイチ」とか、東浩紀「(批評じゃないけど)事実積み上げるだけでも説得力持たせることできるんだな」とか。受講生のみんなにも面白がってもらえたようです。いや私、あまりみんなの文章を読めてないんですよね。て言うか、読める力がついていれば、もっと批評の文章が書けるようになってるはず。でも以前よりは少し読めてきたんですよ。今回のと次回のはまだ読めてないんですけど、ちゃんと時間をつくって読みますから。もう少し待って。そう言えば伏見さんのバンドのMVはこれか。想像と違う! もっとグラムとかヴィジュアル系とか想像してた。でも話してる内容から考えれば当然か。大衆音楽からしか想像できない私の欠点ですね。



追記。黙ってようと思ったけど、やっぱ無理。渋革まろんの凄さを説明しにくるのやめてくれ。もう何人かにされたよ。もちろん「今の段階の実力なんてどん栗の背比べ」とか前に書いたからだけど。戦ってるんだからそれくらい言っていいじゃん。断トツの成績なんでしょ? 知ってるよ。もう評価されるのわかってるから中間発表で中身見せる必要ないわけじゃん。余裕すぎ。怒るヤツもいない。私が批評のルールを掴んでたら「渋皮はむいて中身はオレがたべてやりました」くらい言うんだけどね。悔しいよ。喧嘩稼業読んでなにかいい方法考えよ。


話は戻って「ジャニーズかよ」と言う人もいるでしょうけど、私が書いた本を読んでもらえれば、ここまで考えられた表現なのかと驚いてもらえるはず。2015年版よりも面白くなってますし、公開してない2017年版よりも批評再生塾を経験して、さらに充実したものにできるはずです。ちょっとでも興味のある出版社の方は、声をかけてください。どこでもプレゼンしに行きます。よろしくお願い致します!



ここからは今回の旅について。東京までピーチで行きました。面白かったけど疲れましたよ。お金と時間について考える旅です。だいたいの行程を書いておきます。


10月11日(水)11:00頃出発。阪急電車大阪市営地下鉄南海電車⇒12:50関空(1570円)
  14:45関空⇒16:10成田(PEACH4840円)、16:55成田⇒18:30大崎(バス1000円)19:30批評再生塾、23:30飲み会
10月12日(木)5:25大崎⇒6:50成田(バス1200円)、11:45成田⇒13:30関空(PEACH4290円)、14:09関空⇒14:50新今宮南海電車920円)
10月13日(金)西成ホテル代(エアコンなし1440円)、父の病院付き添いで神戸に


新幹線を使って家から東京まで往復すると、だいたい2万7000円とかするんですよ。それが今回はだいたい1万3500円で済みました。半額ですね。でも、時間は倍以上かかりました。これをどう考えるか? しかも空港で高い飯を食ったり、シャワーを浴びたり。マンガ買ったり。