ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、反落。

きょうベトナムでは「先生の日」ということで、今度は新しい学校の方で花束やプレゼントをもらいました。生徒たちから感謝の気持ちを表してもらうのは、やはりうれしいものです。実際には、ベトナムの先生たちの給料はかなり低いらしいので、こういう感謝の気持ちを表す日が必要なのかも知れません。そりゃ給料が上がった方がいいですよね。日本人教師の給料も「どうして?」ってくらい低いんです。それなのになぜ、みんな教師やってんでしょうか? 不思議ですよね。


帰って来てから、別れたはずの彼女から呼び出されました。きょうは誕生日らしいです。さすがに断れませんでした。彼女の友だち(日本語が少し話せる)も一緒に、鍋に行くことになりました。鍋はずいぶん前から気になっていたんです。でも、クソ暑い日のに鍋って感覚は日本人にはないでしょ? ベトナムの人たちは年中食べるんですが(もっとも鍋が広がったのはここ数年の話)。旧市街の鉄道の線路沿いにある「 Lau Son 」という人気店に連れて行ってもらいました。


席に着くとダシを入れた鍋が運ばれてきました。しかし、フタをあけるとトマトとパイナップルが浮かんでたんですw 「大丈夫かよ?」って思うわけですけど、これがおいしかったんですよ。いや、トマトとパイナップルがどんな働きをしてるのかはわからないんですけどw 豚の脳みそや心臓、あと、モツ系のお肉。どれもおいしいんです。新鮮なんでしょう。まったく臭みもなく、シャキシャキしておいしかったです。でもですね、別れた彼女と鍋を食ってて「おいしかった!」で済むわけなんてないんですよ!! 


彼女は「やめろ」と言っても聞かずにウォッカ小瓶2本目に突入していました。彼女の友だちは「大丈夫です。私が面倒をみますから!」と言って笑ってました。しかしついに、、、狂牛病でバタリと牛が倒れるみたいに彼女は寝込んでしまったのです。もう、動きません。完全に腰を抜かしています。隣の席のお客さんが一緒にタクシーまで運んでくれましたが、この次に起こることが想像できました。素面でもベトナム人はすぐに車酔いするんです。


結局、友だちの家までタクシーで運んだのですが、その中で彼女が吐くし暴れるし、もう大変でした。そして、タクシーが着いてからさらに細い路地数十メートル、この重たい荷物を運ばないといけません。近くの塾帰りの子供たちが集まってきました。タダでは見物させません。こいつらに運ぶのを手伝わせました。しかし、途中で力つき荷物を下ろしたところで素早く逃げて行きましたw クモの子を散らすってやつでしょう。無理もないです。しかし、今度は荷物がふさがってバイクが通れず数台のバイクが見物しにきました。もちろん、手伝ってもらいました。30分以上格闘して、なんとか荷物を2階の部屋に運び込み、私は開放されました。やれやれ。


しかし、この街、私は初めてきたところです。来る途中でピンクの怪しいネオンが数多く点在していました。腕がケイレンするくらい疲れてるんだし「ちょっと、寄って行く?」なんて声は思いっきりだったんですけど、自重させていただきました。結局、家まで歩いて帰ってきました。タクシーであれだけ長く感じたのに、以外と歩ける距離でした。やれやれ。


11月20日(金)
ハノイ株式市場 184.79  -0.89(-0.48%) 

  売買高2443万1000株/売買代金9864億1800万ドン

  3営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は73、下落銘柄数は140。

ホーチミン株式市場 555.84  -4.21(-0.75%) *VN-index

 売買高5320万3630株/売買代金2兆6687億800万ドン

 4営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は36、下落銘柄数は126。海外投資家は買い越し。

 主な上昇銘柄は、FMCサオタ食品、HAPハパコグループ、KMRミラエ、PAC南部バッテリー、PGCペトロリメックスガス、PVFペトロベトナムファイナンス、PVTペトロベトナム運輸、RALランドン電球・魔法瓶、RDPランドンプラスチック、VICビンコム、VPHバンファットフン、VPLビンパール、などでした。


◉ VN反落、米株安・材料難で利益確定優勢に、海外買越(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/091120035527.html
『VN指数は第2節で一時560を突破したが、材料難で上値が重かったことから、利益確定の動きが優勢となった。第3節で幾分下げて引けた。海外投資家は買い越しを続けた』