ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

美術館に行って来た。

きょうは朝から『 Vietnam National Fine Arts Museum 』に行って来ました。なかなかいい絵でしょう? これじゃ、わからないか。この絵を見た瞬間にあるマンガのことを思い出しました。



本当はきょうまでベトナムで行われていた『アジアインドアゲームズ』に行くつもりでした。下のスケジュールを見たらフットサルの決勝がきょうなので、生徒に「一緒に行こう」と誘いました。しかし、生徒が調べてくれたところフットサルは終わってるとのこと。それで、柔術を観に行くことにしました。場所はハノイスタジアムの前の体育館。


◉ 第3回アジアインドアゲームズ(2009/ハノイ
http://www.vaigoc2009.com/english/tabid/529/language/vi-VN/Default.aspx




ところが、写真のように開催はされているようなのですが、試合はもう終わったと言われました。まだ朝の9時過ぎなんだけど、、、。結構、人がいるので「とりあえず、会場に入ってみようよ」と生徒に言ったのですが、「いえ、終わりました」と言われしょうがなく私も諦めました。なんだか、よくわからない大会です。一方、ハノイスタジアムの前ではサッカーのチケットが売られていました。すぐに木曜日にテレビで観た U-23ベトナム VS U-23シンガポールの試合を思い出しました。レストランで見ていたので、最後までは観れなかったのですが、ベトナムチームは丁寧にパスをつなぐサッカーで1−0の勝利(のはず)。これはベトナムサッカー連盟杯の試合だそうで、他に、中国、タイが参加しています。きょうのベトナムは中国との試合だそうです。


一番いい席で20万ドン(1000円ほど)なので買ってもよかったのですが、風邪気味できょうは午後から休みたいと考えスルーしました。生徒は申し訳なさそうにしているので、そこからどこかに移動しようと考えました。そう言えば、『文廟』の裏側に美術館があったことを思い出しました。サッカーが終わってから前を何度か通っていたのですが、その時間はもう閉館時間で入れなかったのです。それで最初に書いた絵を見た訳です。



大使閣下の料理人(1) (講談社漫画文庫)

大使閣下の料理人(1) (講談社漫画文庫)


このマンガ、キンマーバスターミナルの近くにある日本料理店『牛若』に置いてあるんですけど、かなりおもしろい内容になっています。主人公はベトナム大使館のシェフなのです。ベトナムに興味のある方には、ぜひ読んでもらいたい作品です。実は、昔読んだような気もするんですけど、あまり印象には残っていませんでした。そのときは、まさか自分がハノイに住むなんて思ってもみなかったですから。この作品に先ほどの絵を題材にした回がありました。いや、絵の感じは多少変えてありましたが、たぶんそうだと思います。