ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

いよいよ今週末は抽選会。

日付が変わって、いよいよ今週末金曜にはワールドカップ抽選会が行われます。今回は対戦相手だけではなく、試合会場も気になるところです。そう言えば、ブラッターが言ってたグループリーグ3試合の会場を固定するという話はどうなったんでしょう? いつものヨタ話でしょうか? …ですね。きょうは少し南アフリカ情報を集めてみました。もう、行く以上はとことん楽しむぞ!!



◉南ア・サッカー・ワールドカップを安全且つ快適に観戦するための参考情報(コンフェデ杯の経験から、在南アフリカ共和国日本国大使館)
http://www.za.emb-japan.go.jp/jp/general/noticeConfedCup_10072009.html
『2010年のワールドカップも、南アフリカにおける冬の季節に行われるため、防寒対策は必須である。この時期の南アフリカでは、朝夜は冷え込み、零度近くになるため、特に20時半開始の試合の観戦には、ダウン・ジャケット、マフラーや毛布等が重宝された。会場内では、コーヒー等のホット・ドリンクも販売されているが、販売店は大変混雑していた』


大使館からの情報、ありがたいですね。スタジアムへの往復、開催時までになんとかして欲しいものです。日本でも新潟と宮城はコンフェデ時より改善されてたはずですから。あと、下にはサッカー観戦ツアーでおなじみ「セリエフットボールネット」さんのレポート。夜の試合は12月のトヨタカップ観戦ぐらい寒いそうですw わかりやすい表現だ! となると、ハノイの冬より全然寒いということですね。ダウンジャケットを買わないといけない(どこで買う?)。あと、ジンバブエに行くツアーがあるみたいですね。ジンバブエ・ドルを Get!しに行きたいw


◉ワールドカップ南アフリカ 2010 現地視察 &コンフェデレーションズカップ2009決勝 観戦ツアー
 2009.06.28 アメリカ代表 vs ブラジル代表 (ヨハネスブルグ)セリエフットボールネット
http://www.serie-net.com/tour_report/2009_JNB_rep/2009_JNB.htm
『出発する前までは「かなり危険な国」というイメージだったため覚悟の上で訪れたのですが、実際に行ってみると危ない目には一度も会わず、発展ぶりに驚いてしまいました。外国人が泊まるホテルは安全な場所に固まって建てられていてホテル周辺は外出して問題なし。レストランや中規模のショップはモールのように固まっている場所がヨハネスブルグの中に数箇所あり、そこまでタクシーを使えばモール内もほぼ安全だ。マスコミが報道するニュースがネガティブ・イメージのものが多いため、南アはわからない=不安と感じている方が多いと思います。20年ほど前のニューヨークで「ハーレムには近づくな」と言われていたように、地元情報で近づくなという場所にさえ行かなければツアーで旅行するのに問題は無いと考えます』


南アフリカ遠征 観戦ツアー フォト・レポート 2009.11.14 南アフリカ VS 日本(ポートエリザベス
http://www.serie-net.com/tour_report/2009_PLZ/2009_PLZ.htm
『開催会場が4度も変更されたのは日本代表のAマッチでは前代未聞。試合の1週間前にようやくネルソン・マンデラベイ・スタジアム(ポートエリザベス)に落ち着いた。この街は完全なマリン・リゾート。のんびりした時間が流れていて危険はまったく感じない』