ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム、金融政策転換。

ベトナムの基準金利が8%に引き上げられるそうです。昨年10月に14%だった基準金利を下げはじめ、今年の2月からは7%になっていました。このニュースではベトナムドンの下落についても発言があったと書かれています。そして、ドンは5%以上切り下げられました。あと介入するとはっきり言ってるのは凄いですね。他の新興国通貨がかなり上がっている中で、なぜ、ベトナムドンひとり負けになっているんでしょう?


ベトナム中銀が基準金利を8%に引き上げ、ドン切り下げも
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12624320091125
ベトナム中央銀行のグエン・バン・ザウ総裁は25日、基準金利を7%から8%に引き上げると発表した。12月1日から実施する。また、ドンの中間値を5.44%引き下げ、25日午後から直ちに実施すると表明した。(中略)総裁は「今回、われわれは強く介入することにした。介入のために迅速な調整を選ぶ」と述べた。その後、ベトナム中銀は26日のドンの対ドル相場中間値を1万7961ドンと発表した。25日の中間値は1万7034ドンだった』