ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、大幅下落の後 切り返す。

いつのまにか高橋洋一さんがメディア復帰されていました。荻上チキさんのところで知りました。いいニュースですね。高橋さんの解説は断トツでわかりやすいですから。きょうは『朝生』に出演されるそうです! ねむいけど見ないと!



◉朝生 激論!“官僚”が本当に悪いのか?!
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/0911/program.html


高橋洋一民主党ウォッチ 事業仕分けの限界 埋蔵金まだまだある
http://www.j-cast.com/2009/11/26054783.html
財務省の主導であるとか、素人が評価しているというコメントがあるが、まったく的外れだ。(中略)事業仕分けは素人というか国民目線で見直すものだから、何の問題もない。この意味で、今回の事業仕分けは公開性もあり概ね評価できると思う』


きょうのベトナム株は急激に下げた後、反発したそうです。私も買い場を探そうと思っていました。もちろん、売られすぎていた銀行株です。しかし、きょうは朝から会議。まったく見れていませんでした。いや、まさかこんなに早く反発するなんて思ってなかったんですよ。この状況で週末に買うなんて怖いでしょう。ぐっちーさんの情報によると、ドバイの債務延期の額をそのまま見ていてはダメとのことです。債券が証券化されていたり、レバレッジでハンパない額になっていたりするだろうとのこと。考えただけでも恐ろしくて買えませんね。



11月27日(金)
ハノイ株式市場 155.41  +0.22(0.14%) 

  売買高4034万5200株/売買代金6394億8800万ドン

  6営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は43、下落銘柄数は187。

ホーチミン株式市場 490.62  +8.02(1.66%) *VN-index

 売買高6875万5676株/売買代金2兆7947億200万ドン

 6営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は125、下落銘柄数は41。海外投資家は買い越し。

 主な上昇銘柄は、DHAホアアン、EIBエクシムバンク、FPT、HBCホアビンビル建設管理、KDCキンドー食品、NBB577投資、PGDペトロベトナム低圧ガス、PNJフーニュアン・ジュエリー、PVDペトロベトナム・ドリリング、SSCサザンシード、TRCタイニンゴム、VCBベトコムバンク、VPLヴィンパール、VSCベトナムコンテナ、などでした。


◉6日ぶりに反発、荒っぽい動きで商い膨らむ、銀行高い、海外買越(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/091127040758.html
『第1節の全面安の展開から、一時はVN指数500超まで上昇する荒っぽい展開。第3節にかけては、再びやや戻して引けた。世界的な株安が重し。商いは増加した。海外投資家は買い越しを続けた』


ベトナム株:乱高下後反発、出来高急増(ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2009112718481901.pdf
『25日の中央銀行金利1%引き上げや通貨5.44%切り下げの心理影響と「ドバイ政府系ドバイワールドの債務返済延長要求のショック」など悪材料で、VN指数は一時460ポイントまで売られた。その後、安値感で金融・建設株を買い戻し、40ポイント幅乱高下となった。結局+8.02ポイント(+1.7%)の490.62ポイントで引けた。外国人投資家が引き続き買い越し、出来高が前日比7割増の6875万株』