ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

広州、東興、モンカイ への旅 まとめ。

11月6日(土)ハノイ 9:30 → 南寧 17:00(30万ドン、1500円くらい)
11月7日(日)南寧 21:00 → 8日(月)広州 9:00(寝台バス、180元、2500円くらい)
  ↓(広州 滞在)
11月17日(水)広州省汽車駅 21:00 → 18日(木)東興 6:00(寝台バス、208元、2900円くらい)
11月18日(木)モンカイ 11:00 → バイチャイ 16:00(ミニバス、7万ドン、350円くらい)
11月20日(土)バイチャイ 13:00 → ハノイ 17:00(7万ドン、350円くらい)


ハノイ→南寧」の国境越えについては以前に書いているので、「記事一覧」などから見てください。土曜日は道が空いていて 南寧 まで早く着きました。そのまま南寧火車駅(鉄道駅)に歩いて行き、その日の夜の寝台列車のチケットが買えるか聞きました。椅子席はあったのですが、それはさすがにキツいのでやめました。60元で駅前のホテルに宿泊。翌日は夜行バスのチケットを買い、交渉して夜8時前にチェックアウト。ホテルには追加で40元(560円くらい)払いました。南寧には大きなバスターミナルが4つほどあります。ホテルでチケットに書かれたバスターミナルへの行き方を聞き、市バスで40分ほど別のターミナルに移動しました。


バスのベッドはそこそこ快適なのですが、問題はトイレです。ちゃんとあるのですが、換気扇がついていません。たばこ、うんこ などクサいにおいがします。消臭スプレーが置いてあり、そのにおいもキツいです。バカな人たちがクサくなるのをわかってるのに、たばこを吸うんですよ。本当は車内禁煙なんですけど。一人吸うと そのにおいに誘われて数人が続きます。バス内はガス室となります。ノドの痛みで何度か目が覚めました。あと、うるさい人は当然いるので、耳栓は大活躍します。そういうのがなければ けっこう快適だと思うんですけど。女性客も多いです。添乗員さんも親切な女性でした。


広州ではよくわからないターミナルで降ろされました。歩いてバス道まで出たところで、大学生らしい女子に話しかけました。その子が地下鉄の駅まで案内してくれました。バス停にはわかりやすい掲示板があり、どの駅に停車すると地下鉄に乗れるのかがわかります。赤い地下鉄のマークも入っています。ただ、ホテルに行くまでに 地下鉄の駅にいたボランティアの方々に道を聞いたのが失敗で、そのあと1時間以上彷徨いました。まあ、これはアジア大会開催中の特殊事情です。



広州省汽車駅 から 東興 へのバスは 東興 が終点ではないので、そこが目的地なのか停車するたびに気になります。朝4時以降は寝れませんでした。このバスは不親切な男性添乗員だったんです。東興 のバスターミナルに着くと、国境までのバイクタクシーなどが群がってきます。3元 ほどで行けます。国境は他と同じで 朝8時に開きます。ベトナム側では朝7時です。時差が1時間あるので。で、上の写真ですが、国境付近で朝飯が食べたいじゃないですか? でも、ほとんどの店が開いてないんですよ。で、国境の建物の前にベトナムの商品が売られているマーケットみたいなのがあるんですけど、そのビルの裏側に回り込むように道を入って行きます。すると 上のお店があるんです。魚貝と豚のモツが入ったうどん、素朴な塩味でとてもおいしかったです。10元(140円ほど)だったかな。



で、この写真が国境のゲートがオープンする前の状況です。建物の裏側に回らないといけないんですよ。変わってますよね? 原っぱみたいなとこを歩いてゲートに向かいます。すると、このような「我先に」って感情をむき出しにした人の群れに出会います。柵の上に乗っているんです。もう、この時点で逃げ出したくなりました。ゲートがオープンした瞬間に一斉に前に殺到し、私の荷物は蹴散らされました。でも、パスポートチェック自体は問題なく スムーズに国境越えできました。


そうそう、書くのを忘れていたことがあります。今回、ベトナムから中国に入ったとき、あっさり入れたので拍子抜けしたと書きました。しかし、甘かったです。完全にやられました。入国のときのスタンプがきっちり押されてなかったのです。日にちはちゃんと入っていたのですが、ゲートの場所がインクがかすれて見えなかったんです。実に高度な嫌がらせです。ホテルでは毎回のように、パスポートをスキャンしてパソコンに取り込む作業が行われるのですが、そのときに必ずスタンプが問題になりました。トランシーバーで問い合わせをするなど、かなり面倒なことになっていました。結局、どこでも別の用紙を取り出し、手書きで記入して行くという作業をホテルの方がされていました。その間、毎回のように30分近く費やされるのです。やってくれるよ。
 

モンカイ の街に出ると、大きな道の右側にマーケットがあります。その周囲にミニホテルがたくさんあります。10ドル以下で泊まれます。ハロン湾行きのバスターミナルはそこからさらに1キロほど行ったところにあります。この街は ほとんど英語は通じませんでした。バイクタクシーに「オート」と言えばターミナルに連れて行ってくれます。大型バスに乗った方が楽です。