ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナムの無料誌『 SKETCH 』に登場。

ベトナムの無料誌『 SKETCH 12月号 』になんと 私 が登場しています! 123ページの「ベトナムの日本人」というコーナーです。このページには毎月 ベトナムで活躍している日本人の方々が登場しています。なんとなく… すみませんw  私はベトナム株投資を始めたきっかけなどについて自分の経験を語っています。よかったら見てやってください。


この『 SKETCH 』はベトナムに住んでいる日本語を話せる人なら、みんな知ってる雑誌だったりします。私も初めてハノイに来たときから 本当にお世話になりました。この雑誌をもらいに 教会近くの アオザイツアー に行き、そこでいろんなことを教えてもらったり。掲載されてる地図を持ち歩いていろんなところへ行きました。そこに登場できるなんて、結構 感慨深いものがあります。「ハノイの住人として認めてもらえた」というのは、さすがに大袈裟でしょうか?


そう、これまで意識しないで読んでいたんですが「ベトナムの日本人」って、この blog のタイトルとかぶってますよね? もちろん「ベトナムの日本人」の方が先ですよw 私がこの blog に『ハノイの日本人』というタイトルをつけた経緯をこの機会に書いておきます。



ハノイに来る前、当分 日本でライブが観れないと思った私は、THE ピーズキリンジ のそれぞれワンマンライブに行って来ました。両方、この blog の最初の方に書いてあります。その キリンジ の代表曲に『エイリアンズ』という曲があります。ああ、ちょっと肌寒くなってきて、夜の空を見上げたりする この季節にぴったりですね。ちょうど blog のタイトルを考えてるときに聴いていたんですよ。で、「エイリアン」という言葉が使われてる有名な曲が他にもあるじゃないですか? スティング 『 Englishman in NEW YORK 』です。というわけで『 Japanese in Hanoi 』です。



 

この『ハノイの日本人』というタイトルが気に入ったんです。1回聞いたら忘れないですもんね? ハノイから逃げ出したくなったときも何回かあったんですけど、そうなると blog のタイトルを代えないといけないでしょ? それで 2年半 を過ぎてもまだここにいるんです。たぶん 今回の『 SKETCH 』も この blog のおかげで取り上げてもらえたんでしょう。感謝ですねー。