ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

広州 最終日 にゃんメイド 再訪。

広州最終日は アジア大会サッカー の 日本 VS インド の試合が終わってから、東興 行きのバスがでるまで3時間余裕が生まれました。というわけで、もう一回『にゃんメイド』に行って来ました。数日前に「行き方が難しい」と書きましたが、このサイトに詳しく書かれています。必ず住所をメモして行きましょう。サイト中の「12」の L 字路 の角に立ち、左右の階段を見ます。そして、右側の階段を下りると『にゃんメイド』が左側に見えます。このサイトの方、てっきり日本人だと思っていたんですが、香港の方だそうです。驚きました。


◉4月9日 - 中国・広州、にゃんメイド喫茶 - 「Nya Maid」(二次元的幻想パラダイス)
http://blog.goo.ne.jp/qooalex83/e/993f237a748b3e0f239e398d4ad92785
『友のPiguさんが新しい店を立ったので、久しぶりな中国・広州市に行った。しかし、地下鉄駅からなかなか遠いので、下記の行き方をちょっと説明する。もともと、広州のアキバ商品の店が集まった「越富広場」に近いので、地元のアキバ系愛好者にはけっこう便利だと思われる』
 


で、この写真の方が『にゃんメイド』をつくられた店長さん。ぴぐさんです。かわいいでしょう? 日本語と筆談を使って、お話を聞いてきました。広州には5年前に誕生したメイドカフェ『イノド宮殿』があるそうですが、現在は移転中につきお休みされているそうです。来年には新店舗でオープンされるとのこと。そして広州2件目のメイドカフェ『にゃんメイド』は今年の4月にオープンしたそうです。お店にはネコが2匹いて、ネコカフェにもなっています。日本の文化を好きな人たちを中心に常連さんが多いそうです。日本人のお客さんは週に2〜3人。もっと来て欲しいので、ぜひ、いらしてくださいと言われていました。


ぴぐさんは東京にも遊びに行ったそうです。「どこに行きましたか?」と聞いたところ「秋葉原と高円寺」という答えが返ってきました。なるほどー。高円寺には古着屋さんがいっぱいありますからね。ぴぐさんのコスプレ好きはファッション方面から入っているようです。広州のコスプレイベントは1年に4回ほど行われているそうですが、なかでも最大規模の『 ACG 』というイベントは 入場者数8万人とも言われているそうです。ACG はアニメ、コミック、ゲームですね。今年は10月の1〜5日に行われたそうです。下のサイトでは昨年の様子が紹介されています。


◉第三回 ACG広州・香港・マカオ アニメ・漫画展
http://pikachiuevent.fc2web.com/EVENT_repo/2009/BAKUC_GZ_2009/2009bakuc_gz_repo1.html
『中国本土で行われるキャラクター関連イベントの中でも最大規模で開催されるという広州ACG。毎年夏に香港で開催される"Ani-Com"の姉妹イベントということで運営から実施に至るまで手馴れた印象を受ける。今年は1週間で推定10〜15万人の動員が見込まれるという 』