ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

虐待などにより親元で暮らせない 10代を支援している 今一生さんの活動。

日本にいたときお世話になっていたライター今一生さんから、忘年会のお知らせをもらいました。以前もここに書きましたが、2000年頃、ジャニーズについての文章を今さんのメルマガに書いていたんです。ハノイにまだいるので忘年会は出席はできないんですけど、そこにあった 今さんの活動が気になったので紹介します。ぜひ、リンク先に行ってみてください。


◉親元で暮らせない子を、古本で救おう!
http://kifubon-stpro.blogspot.com/


『 僕が理事を務める一般社団法人ストリート・プロジェクト(略称ストプロ)は、親からの虐待や貧困などの事情によって親元で暮らせない子どもたちに学習の機会や就労のスキル、居場所を提供するために活動しています。そこで活動費を賄う手段の一つとして、「寄付本プロジェクト」を立ち上げました。年末の大掃除などで、大量に本を処分されることはありませんか? また、勤務先では、次の古本がゴミになってませんか?
★仕事に利用したものの、今では誰も利用しないままでいる資料の本
★著書から送られて来たものの、誰も読まない新刊本
★個人的に買ってみたもの、長らく「積ん読」状態で、読む気が失せてしまった本
★家族の遺品で処置に困っている書籍など
そうした古本が5冊以上あれば、全国どこでも送料無料で集荷します。集荷した本はネットで転売し、その売り上げをストプロの活動経費に充当させることで、路上などにさまよう10代の自立支援活動に使わせていただきます。参加方法の詳細は、下記のプロジェクトの公式サイトにあります。(中略)寄付の主体は、個人・法人を問いません。御社のCSR活動の一環、あるいは所属部署の有志の活動、どちらでも構いません』