ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

おい! 本当に戦争やる気じゃないよね?

領土問題でベトナムと中国が怪しい雰囲気になっています。ベトナム側ではすでにデモで死者もでています。来月ハノイに行く予定なのですが、どうなることやら・・・・ ハノイに住んでいた時、ビザが切れたら中国国境によく行っていました。その国境で中国軍が戦闘準備を始めたというニュースがでています。


ベトナム国境に中国軍、「3級戦闘準備態勢」に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140515/chn14051514260004-n1.htm
『香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは15日、ベトナムとの国境を警備する広西チワン族自治区雲南省の一部の中国軍部隊が同日早朝から「3級戦闘準備態勢」に入ったと伝えた。同態勢は、4段階ある警戒態勢のうちの下から2番目のレベルで、将兵の休暇を取り消して随時出動できる態勢を整える。南シナ海での中国とベトナムの艦船衝突によって、両国間の緊張が高まっていることを受けた措置とみられる。(共同)』


ベトナムの暴動で台湾、韓国企業の工場が大被害 南シナ海における中国の石油リグ操業反対が迷走(広瀬隆雄)
http://markethack.net/archives/51922187.html
ニューヨーク・タイムズによると、中国企業もターゲットにされたのですが、最も被害が大きかったのは台湾と韓国の企業が所有する工場だったそうです。アメリカ企業の所有する工場では、咄嗟の判断で星条旗を掲げることで焼き討ちを免れました。(中略)中国と領土問題でもめている日本やフィリピンと違い、ベトナムの場合、アメリカとの間に安全保障条約はありません。このため中国にとってベトナムが目下、いちばんターゲットにしやすい、組み易い相手というわけです』


日本語教師をしているときにも、領土問題で中国と揉めていました。生徒たちに「中国と戦争したら大変でしょう?」と聞いてみたところ「ベトナムの方が強いです」ときっぱり言ってましたw 結構、やる気あるんですよ。驚きました。勝った経験があるからでしょうけど。でも、勝ち負けは別にして、確実に被害はでるんだからね?