ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

テト終了!もう、食い逃げはしない。

きょうでテト(旧正月)の祝日は終わりです。株式市場は月曜からですけどね。はじめてのテトを、無事に乗り切ることができました。




ホアンキエム湖の周辺ではお祭りが開かれていました。写真で向こう岸に赤く見えるのがそうです。それを素通りして、ハノイ観光する人にはおなじみのカフェ「The little Hanoi 」に行き、パスタ・バジリコを食べてきました。12月ごろだったか、このお店は改装されたんですよね。きれいになっていました。実は私、この店で「食い逃げ」をしていたため、来店するのは久しぶりでした。


もちろん、わざとじゃないんです。ハノイでは会計をしたいと思っているのに、店員がなかなか来なかったりするでしょ? で、やっと「会計したい」と伝えて、そこからさらに待たされたりするじゃないですか? だから一度、帰るふりをしてやれば、急いで会計書を持ってくると思ったんですよ。ドアの前に立ってアピールしてみました。すると、店員のひとりが「早く出ろよ」って感じで手の平を上にして前に突き出したんです。まんまと食い逃げ成功ですよw いやいや、そうじゃないです。でも、しょうがないので私はお店を後にしました。



そのときは、「まあ、そんなこともある」くらいにしか思っていませんでした。でもそれ以降、なんとなくこのお店に行けなくなってしまったんですよ。まったく気が小さいですよね。だから、お気に入りのパスタ・バジリコを食べるのは5ヶ月振りくらいなんです。バカなことをしたものです。もちろん、粉チーズも沢山かけましたよ。感動の再開です。おいしかった!



きょうからハノイタワーのCitimart も開いていました。明治チョコレート(ブラック)とか、出前一丁カップ麺とか、ソーセージを買ってきました。あとは、クロワッサンのパンと紀伊のランチだな。


そうそう、ハロン湾に行く前に、このブログにカウンターを設置したんですよ。公開はしていないですが。で、昨日でちょうど一週間だったんですけど、1000を超えました。毎日、100人以上の人が見に来てくれてるみたいです。ありがとうございます。