ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ドレーモンの作者は…

ベトナムで大人気のマンガ「ドレーモン」。これはもちろん、日本のマンガ「ドラえもん」のことです。ベトナムで売られている本を1冊買ってきました。日本のマンガは過激な戦闘シーンがあったり、性的な描写があったりで、必ずしも大人たちの評判はよくないようです。それでも、「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」は別だそうです。





見てわかるでしょうか? 著作権はクリアされているようです。でも、1冊1万ドン(50円ほど)です。ベトナム語を読めない私がなぜこの本を買って来たか? 友達が金沢と富山へ旅行にでかけてきたそうです。彼のブログにはきれいな写真が沢山載っていたのですが、そのなかに藤子不二男A 先生の実家がありました。ばかでかいお寺でした。驚きましたよ。でも、「ドラえもん」はF 先生名義の作品になっています。仲良くしてくれよ! 一緒に書いていただろうと思うんですけどね。ちなみに、F 先生は96年に亡くなられています。


◉北陸ひとり旅(感動したのです、日記)
http://ameblo.jp/kandousitanodesu/entry-10196137881.html
『氷見は漁港があり、落ち着いた風情のある町なのだけどこの建物だけは異様です、なにかがありますね。それから藤子不二男A先生の生誕の地でもあります。先生の実家です、でか過ぎ』



これ、凄いですね。トキワ荘同窓会だそうです。森高千里がでているNHKドラマの「まんが道」を探してたら見つけました。藤子先生たちもまだ仲のいい様子です。「ファイヤー!」の水野英子先生もいます。はじめて見ました。