ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

やるじゃん、厚生労働省。

鳥インフルエンザにも効く、インフルエンザ万能ワクチンが開発されたそうです。凄いですね。実用化には数年かかるわけですが、目処が立ったのは素晴らしいことですね。


◉インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090128-OYT1T01220.htm?from=navr
『いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発した。従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめた。実用化までには数年かかるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと期待される。(中略)実験では、新型インフルエンザウイルスに変異する可能性が高い高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1、Aソ連型、A香港型の3種共通の内部たんぱく質を調べ、ワクチンを作製。免疫に関与する人間の遺伝子を組み入れたマウスに接種した後、ウイルス3種をマウスに感染させても症状が表れず、増殖も抑えた。ただ、これまでにないタイプのワクチンなので、人間に使って重い副作用が出ないか、慎重に確認する必要がある。同じ仕組みのワクチンを英オックスフォード大も研究中という』