ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ショックな事件2つ。

この事件はショックですね。高橋洋一先生の逮捕です。小泉政権のブレーンだったり、最近では昨年話題になった「埋蔵金問題」を指摘された方です。こんなツマらない事件で、ほぼ社会的に終わってしまうなんて、残念で仕方ないですよ。こういうのが、村上春樹が「ノルウェイの森」で書いた「野つぼ」ってやつなんでしょうか? 高橋先生はこんな立派な方でしたというのがわかる過去の記事です。本当に残念なことだ。


◉政策を問う 元“異端の官僚”高橋洋一東洋大教授(MSN産経ニュース、08年5月9日)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080509/plc0805091500008-n1.htm


高橋洋一東洋大教授が窃盗容疑 竹中元総務相のブレーン
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009033001000664.html


もうひとつ残念なニュースと言えば、千葉県知事に森田健作が当選したという話。信じられないですね。芸能人に投票する理由として、「好感度を気にする芸能人だから、それほど悪いこともしないだろう」という発想があると私は感じています。でも、そこになんの根拠もないことは明白ですよね。森田健作が芸能生活をしている分には気にもならないですけど、知事ってのはどうなんでしょう? ほんと千葉だけには住みたくないですね。「自分の住む県の代表が森田健作!」だなんて考えただけでもゾッとしますよ。私なら即引っ越しです。美意識が許さないです(人生ではじめてこの言葉を使いました!)。