ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ビッグベン、150周年。

1995年、前期の単位を落とし大学を留年した私は、後期の2ヶ月間を使ってヨーロッパ旅行にでかけました。最初に行った街はロンドンでした。観光地めぐりを基本的にしないタイプなので、毎日ぶらぶらと街を歩いて、疲れたらカフェで休むといった感じの旅でした。でも、ここだけは見たいと思っていた場所がひとつだけあったのです。それが、巨大な時計塔『ビッグベン』でした。


◉ロンドンの「ビッグ・ベン」、稼動から150年
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905310016.html
『ロンドンを象徴する建物で、世界で最も有名な時計塔である「ビッグ・ベン」が5月31日、稼動開始から150年を迎えた。ビッグ・ベンは本来、重さ14トンの鐘を定時に鳴らす時計の名称だが、時計塔全体の通称になっている。塔はビクトリア時代の建造物で、昨年には英国の不朽の業績を選ぶ投票で最多得票を獲得した』



89年だったかな?『プリズナーNo 6』というイギリスで1967年に放映されたドラマが、関西テレビで深夜に放送されていました。私はこれが大好きで毎週楽しみに見ていました。オープニングで、たしか「ビッグ・ベン」がでてきて、ゴーン、ゴーンと鐘が鳴っていた気がするんですけど、このオープニングにはありませんね。番組内だったかな? とにかく、その「ビッグ・ベン」が見たくて、行きの飛行機で知り合った友達と最初の夜にでかけたんです。テムズ河にかかるロンドンブリッジのあたりから、どこかに座って眺めてました。そうだ、そこで知り合った女の子たちが写真を撮ってくれたんだよな。あの写真はどこにいっただろう?


なお、『プリズナーNo 6』の主演であり、制作総指揮をしていたパトリック・マクグーハンさんは、今年の1月に80歳で亡くなられています。合掌。