ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイで評判悪い日系企業。

来た当初にパナソニックの工場でストがあった話は書いていましたが、キャノンでもあったそうです。以下の blog で書かれてある通り、なぜか報道はされませんでした。とても不思議な話です。ちなみに、このときのパナソニックのストは、急激なインフレに対応するために、労働者が賃上げを要求していると報道されていました。当時は前年同月比で20%以上の物価上昇でしたから。


この先生が書かれている内容が事実であるならば、日本全体の評判を落とすことにもなるでしょうし、必ず改善してもらいたいですね。自分が教えた生徒が日系企業で酷い目にあうなんて、ちょっと耐えられないですよ。だって、私たちだって「日系企業で働いても幸せにはなれませんよ」なんて言えないですから。マジで。


ベトナム ハノイで評判悪い日系企業ワースト5(ベトナム ハノイ日本語教育
http://d.hatena.ne.jp/hnihongo/20080115
『正月明け早々こういうことはあまり書きたくはないのですが、ハノイで日本語を勉強している学生さん、卒業生に聞いた評判悪い日系企業ワースト5を公表します。日本語教師はけっして反・日系企業ではありませんし、実際いろいろなことでお世話になっていることも多いので、公表したくはなかったのですが。(中略)キヤノン ハノイ在住日本人によく知られているだけでも大規模なストライキが2度ありましたが、なぜか日本のテレビや新聞では報道されませんでした』