ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

月の恋人、豚丼のナゾを解け 4

夕方に「3」の文章で「『月の恋人』と 現在放送中の 松本潤夏の恋は虹色に輝く』は勝負してるのでしょうか?」と書いたんですけど、これ間違いですね。コンペのシーンを見返すと、大野智&日テレ『怪物くん』 VS 木村拓哉&フジテレビ『月の恋人』という勝負でした。レゴリスの奇抜なイスを見て そう思いました。さて、いよいよ来ました。柚月 のシチューを食べるシーンです。


◉ 葉月蓮介(木村拓哉)→ 月9の恋人と言えば キムタク
◉ 蔡 風見(松田翔太)→ 事務所の後輩(嵐?)
◉ シュウメイ(リン・チーリン)→ 木村拓哉 のハリウッド映画 挑戦
◉ 二宮真絵美(篠原涼子)→ フジテレビ
◉ 大貫柚月(北川景子)→ ロンバケ木村拓哉 のファンになった YOU だよ!
◉ レゴリス → ジャニーズ事務所
◉ マストポール社長(長塚京三) → 日テレ
◉ イス、家具 → 連ドラ
豚丼 → ???


柚月:私だって こう見えて(蓮介との)付き合いは結構長いんですよ。
真絵美:ふーん。
柚月:初めて会ったのは小学校6年生のときだし。
リナ:小学生! …ってことは、その頃 葉月さんは?
柚月:うーん… たしか 大学出たての22歳の頃だったよね?
蓮介:忘れた。
柚月:会社起こしたいからって、うちのパパに出資頼んだの。うちのパパが こたえ 渋ってたら、この人なにしたと思う? お嬢さんにプレゼントですって 手作りの机とイスを持って来てさ。ちょうど 身長が急に伸びて 学習机 じゃ間に合わない頃だったから 凄く助かって。パパも感動して 出資決定。
リナ:じゃあ、レゴリス の生みの親って ゆずゆず だ。
柚月:そう。そういうこと! でも、その机とイスも高校生になった頃には、身長にあわなくなってたんだけど、それ以降はまったく音沙汰なしって話なんだよね。
リナ:ひどーい!


ファン代表 柚月が語る 木村拓哉 との出会いです。それまでは子供向けの番組を見てたけど、小学校6年生のときに『ロングバケーション』を見て 恋愛ドラマに目覚めた。なのに、4年後の『ビューティフルライフ』以降、恋愛ドラマは見せてくれなかったの!となります。そして、蓮介 も自分のこれまでを振り返ります。川縁のシーンです。


蓮介:ねえ、こういうところにも アメンボ っているのかな?
真絵美:いんじゃなーい? だって きれいだもん。
蓮介:上海でさ、オレ なんであのクイズのこたえ 思い出せなかったんだろう?
真絵美:しょうがないよ。だって昔の話だもん。
蓮介:たぶん、なんか大事なものをどっかに置き忘れてきたんだろうな。だから、あんとき ただのお金にしか見えなかった。会社設立して。でっかくしようと頑張って。ま、それは悪いことじゃなかったけど… なんかこうシンプルな気持ちみたいなものを… なくしちゃってたんだろうな… ほら、人の名前をおぼえるとか 基本的なことを。
真絵美:(笑いながら)うん。
蓮介:お前のおかげで… 気づいた。ありがとう。


1話に登場した「2×2のコインがなにに見えるか?」というクイズです。この「お金にしか見えなかった」は重要ですよね。木村拓哉 にとって ドラマや CD は、いつのまにか数値だけを考えるものになっていたと。そして、そのことはメディアの報道も同じで、年齢 や 視聴率ばかり書き立てると。「いい加減にしたら?」という制作者の気持ちを代弁してるのかもしれません。この会話でまた二人の距離は縮まりました。しかし、突然の雨が シュメイ も一緒に連れてきます。(つづく)