ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

月の恋人、豚丼のナゾを解け 5

シュウメイ が 柚月 の別荘にやってきたとこから。お互いに相手のことが好きでありながら、2人の道が分かれてしまったことを感じてる 蓮介 と シュウメイ。シュウメイ は窓ガラスに「あいしてる」と書くがすぐに消えてしまう。これは映画がうまく行かないことを表現しているようです。そして、シュウメイ が帰ったあとの 柚月 との会話。


◉ 葉月蓮介(木村拓哉)→ 月9の恋人と言えば キムタク
◉ 蔡 風見(松田翔太)→ 事務所の後輩(嵐?)
◉ シュウメイ(リン・チーリン)→ 木村拓哉 のハリウッド映画 挑戦
◉ 二宮真絵美(篠原涼子)→ フジテレビ
◉ 大貫柚月(北川景子)→ ロンバケ木村拓哉 のファンになった YOU だよ!
◉ レゴリス → ジャニーズ事務所
◉ マストポール社長(長塚京三) → 日テレ
◉ イス、家具 → 連ドラ
豚丼 → ???


柚月:あの人の匂いがするね。窓をあけよう、窓を…
蓮介:ゆず、あけないでくれ。今はこのままにしてくれ。
柚月:葉月さん、私、後悔してないよ。あなたを好きだったこと。あなたを追いかけてきたことを。だから、葉月さんも後悔しないで。
(柚月、蓮介 のそばに行く)
柚月:あなたが誰を選んでも、私だけはずーっとあなたの味方でいてあげる。妹になってあげる。


感動的なシーンでした。妹をだっこですよ。映画を選んでも、連ドラを選んでも、私は 木村拓哉 の味方だと言っています。ファンというのはそういうものかもしれないですね。そして、シュウメイ が会いに来たことに 少なからずショックを受けていた 真絵美 も、頭を冷やして戻って来ます。


真絵美:どうしたの? まーだ寝ないのー?
蓮介:怖いんだよな… (真絵美、驚いた顔をする)こんなに怖いのは初めてだよ。今までだって全力でやってきたつもりだったんだけど。
真絵美:大丈夫だよ。私だって… 怖いもん。
蓮介:(コンペに出すイスのデザインに大きくバツをつける。そして、天窓を見上げ)二宮、月 出てる。おっしーな。もうちょっとで満月なのに。
真絵美:おしくないよ。いい感じだよ。


木村拓哉 はこのドラマの結果がどうでるかについて、初めて恐怖心があると告白します。フジテレビも同じだと告白します。視聴率も20%に届かない。「おしいな」とつぶやくわけです。でも、フジテレビは「いい感じだよ」と勇気づけています。そう、このドラマに手応えを感じているのです。そして、次はいよいよコンペの日です。なんでセリフを全部起こしてるんだろう?(つづく)