ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

K-POP のアイドルには実力があると言うけど…

きのうで風邪を悪化させてしまいました。文章を書き出したら止まらなくなって、朝まで書いてしまったんです。その頃には目が真っ赤になっていました。いけませんね。NYC のニューシングル発売が発表になったことについても、そのうち書きます。予想は外れることもあるけど、その理由ははっきりさせておきたいので。しかし、どうなるのかなー? 以下の文章は 東方神起 や KARA など、K−POP のアイドルグループでどうして 訴訟騒ぎ が起きるのかを書かれています。では、「 K-POP 」のところに「ジャニーズ」と入れて読んでみてください。


K-POPのビジネスモデルは今後どうなるのか?(清水剛)
http://webronza.asahi.com/synodos/2011012400006.html
K-POPのアイドルグループは、大雑把にいえば以下のようなプロセスで育成される。まず、オーディションで選ばれたり、スカウトされたりすると、当該事務所にまず練習生というかたちで所属する。練習生の期間は歌やダンスなどのトレーニングを受けるが、その期間はかなり長く、6、 7年に及ぶことも珍しくない。この間、トレーニングにかかる費用はすべて事務所が負担する。その上で、グループを結成してデビューさせる。このような長期に及ぶトレーニングによって、たとえば少女時代やKARAにみられるような完成度の高いパフォーマンスを生み出すことができるわけである。もちろん、すべての練習生がデビューできるわけではなく、またデビューしても売れるとはかぎらない。上のように長期間のトレーニングの費用を事務所が負担するために、個々の練習生にかける費用は決して少なくはないが、それらの練習生のなかでデビューして売れるようになるのはごく一部なのである』


デビューして売れるまでに大金がかかる。日本となにが違うのでしょうか? ジャニーズ が育成でかけるお金はかなりのものだと思います。コンサートツアーにたくさんの ジュニア(デビュー前のタレント)を連れて行くのにも費用はかかることでしょう。ジャニーズ の場合は 1996年に 木村拓哉 の写真集騒ぎがあって以降、タレントの待遇が大幅に改善されています。1999年には長者番付のタレント部門で 中居正広 が 10位に登場し、それ以降 さらに上位に顔をだしていました(最近は長者番付の発表がなくなった)。せっかく「剛」って名前をつけてるのに。