ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ソフィテル で フレンチ をごちになる。

きのうは 兄夫妻と昼から観光をしました。まず、紀伊 でお昼ごはん。そして、大学を見学したいとのことで、近くの ハノイ工科大学へ。まだ、テト休み中のようで静かな学内を散歩。それから、焼き物の街 バチャン へ。私も2年振りなので、楽しみにしていたのですが、がっかりしました。まったく、観光地にしようという努力が感じられないですね。マーケットに置いてある商品もほとんど変化がなく、どの店も同じ様な商品ばかり。カフェオレを飲む用の 大きめのコーヒーカップ が欲しかったのですが、欲しくなるようなのはありませんでした。結局、2人がハノイで一番印象に残ったのは、凄まじい交通事情だったようです。


それから おみやげ を買う時間があって、最後は2人が泊まっていた ソフィテル・メトロポール で フレンチ をごちそうになりました。一番よかったのは、デザートの チョコムース。おいしかった! チョコビュッフェ でも頼めば食べられるのだろうか? どんぶりいっぱい食べたい。その日の夜の飛行機で帰る2人と別れ際、兄からはお小遣いを。義姉からはソフィテルのチョコをいただきました。ありがとう。そして、一度日本に帰って来なさいとも言われました。そうですね。もう1年半ほど 帰ってないですから。考えてみます。いろいろ心配かけている私ですが、まあ、そこそこ元気な姿を見せられたのではないでしょうか?