ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都に帰ってきました。

設定などはまだ済んでいませんが、パソコンを買ってきてネットにつなげるとこまでは終わりました。やれやれ。今回の旅はかなりハードなものになりました。記録しておきます。全部で200ドルくらいでした。そのあと関空から実家までは結構お金が要りましたけどw

◉12月16日(金)12:40 ハノイ→ 17:05 シンガポールジェットスター、72ドル)
         19:00 クイーンストリート→ 21:00 ジョホールバル(バス、2ドルほど)
◉12月17日(土)22:15 ジョホールバル→ 23:05 クアラルンプール(Air Asia、36ドル)
◉12月18日(日)8:20 クアラルンプール→ 15:45 関西新空港(Air Asia X、85ドル)

Air Asia のサイトで、マレーシアの首都クアラルンプールから、大阪までの便が 70ドルほどで出ていたんです。それで一度試してみようと思い、そこまでの道のりを考えました。その結果、上のようになったわけです。シンガポールからマレーシアの国境越えは、あのフランスワールドカップ出場が決まった試合、ジョホールバルのラーキンスタジアムに出かけた友人たちから話を聞いていました。凄いですね。人の数に驚きました。

まず、最初のジェットスターですが「チケットをプリントして来い!」と言われ、チケットカウンターまで走りました。一応、USB にデータは入れてあったので助かりました。シンガポールに着いてからは、空港で MRT に乗り、ブギスという駅で降ります。実はこの MRT、前日にトラブルで停止していたそうで、ホテルに着いてから謝罪会見をニュースで見ましたw あぶなかった。

シンガポールは大雨で、先日バンコクの無印で買った軽い傘が活躍しました。ジョホールバルまでのバスは頻繁に出ています。ウッドランズという国境で一旦バスを降り、ゲートに向かいます。ここ、シンガポール人のゲートは別にあるのですが、マレーシア人のゲートはなく、それ以外の人たちは全員同じところに並びます。金曜日の夜だったからかもしれませんがもの凄い人の数で、1時間ちかく待たされました。しかも、ゲートでは出国時の航空券を見せろと言われ「シンガポールで働いているのか?」などと質問攻めにあいました。

次の日はジョホールバル観光。まあ、ショッピングモールをぶらぶらしてただけですが。『地球の歩き方』の地図の上の方にあったコンプレックス・リエンホーというショッピングモールは、まだ寂しい雰囲気だったのですが、そこの周囲にはたくさんの飲食店があり、のんびりした雰囲気もよかったです。写真はまた今度。そこでも大雨に降られ、OLD TOWN WHITE COFFEE というチェーン店で数時間過ごしました。

◉OLD TOWN WHITE COFFEE

雨がやんでから近所のお店で ワンタンと焼きソバを食べて帰りました。めちゃうまかった。シティスクエアのすぐそばにある T-HOTEL は最低限のことがクリアされていて、まあまあよかったです。なにしろ場所がいいです。セントラル駅のバスターミナルも道を渡ってすぐ。で、19:00くらいにバスに乗ったのですが、空港はかなり離れているんですね。SENAI という空港なんですが、1時間過ぎても着かず、乗客に尋ねたところ「もう、過ぎた」と言われました。運転手には乗るときに伝えていたのですが、忘れていたようで逆に戻るバスまで案内してくれました。

実は空港まで行くバスは「3番」だけだそうです。他は SENAI の入り口までしか行きません。で、結局そこまで戻ってタクシーに乗りました。そう言えば、バスに乗って最初は海沿いの道を走ります。向こう岸のシンガポールも見えて、なかなかいい景色でした。離陸時間まではけっこうあったので余裕で着きました。が、飛行機が DELAY 。1時間も。23時に着くはずが、クアラルンプールに着いたのは 24:30ぐらいでした。

で、街に行くのは時間的にもどうかと思い、Air Asia 用の LCCターミナルからバスで KLIA というメインターミナルに行きました。ですが、1泊500ドルとかいう高級ホテルしかなく、シャワーも浴びれず空港のイスで寝ることになりました。でも、空いていたので イス3つ分を使え、2時間ぐらいはぐっすり寝れたんです。そんなに悪くなかったですよ。このターミナルは チェックインして中に入ればシャワーもあるそです。

翌朝、始発 5:30 のバスで LCCT に戻ります。私は Air Asia X に今回初めて乗りました。中国人に横入りされながら1時間近く並び、やっと順番になったと思ったら「Air Asia X は向こうのカウンターだ」と言われたんです。だったら、表示くらい見えるところに頼むよ。そう言えば、並んでいるときに他にも「あっちだ」と言われてる人がいましたよ。あと、中国語で「横入り禁止」という表示も頼む。

飛行機に乗ってからは楽でしたね。空いてたので、席の移動も可能でした。周りは年金組の老人たちでいっぱいでした。マレーシアは MM2H という制度があるそうで、VISA が10年間更新なしでいいそうです。気候もよく、寒い日本に帰りたくないと言われてる人もいました。隣の席になった若い Mさんは資格などを取る勉強中だそうで、東南アジアで働くことも考えながら、各国を視察しているそうです。いろいろ情報交換できて楽しかったです。メール待ってますよ。

関空に着いて、いつものように京阪バスで京都駅を目指します。最近は大阪市内を通らずに京都の南側から入るので渋滞もなく、非常にスムーズに帰ることができます。関空から海を渡るとき、景色がとてもきれいでした。「もしかして、もうすぐ死ぬのか… ?」って思うくらいでしたが、少し経って気づきましたよ。これが「マジックアワー」でしょう! あと、途中の道路でも防音壁が透明になっていて、砂浜が見えたりしました。凄い技術力ですね。帰って来るたびに思いますよ。日本は凄いなって。