ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本から戻ってきました。

日本からどのように戻ってきたかを書いておきます。今回は直前に予約したこともあって、かなり大回りになりました。しかし、そのおかげで往復5万円以内で収まりました。シーズンオフであれば、割高になるハノイからでも3万円で収めることも可能ですね。日本へどうやって行ったかはカテゴリー「ベトナム国外へ」をクリックしてください。


◉12月25日(日)6:56 京都 → 7:56 岡山 のぞみ95号
         8:24 岡山→ 9:17 高松 快速マリンライナー(ここまでで8500円ほど)
         9:53 高松 → 10:39 高松空港 リムジンバス(740円だったかな?)
         12:40 高松 → 14:10 上海浦東空港 春秋航空(19000円ほど)


◉12月26日(月)17:05 上海浦東空港 → 20:00 南寧空港 春秋航空(3000円ほど)
         21:30 南寧空港 → 22:00 南寧火車駅 空港バス(20元)


◉12月27日(火)8:20 南寧 → 17:00 ハノイ 長距離バス(2000円ほど)


今回の目的は 中国の格安航空会社・春秋航空を体験することでした。機内の感じは特に酷いということもなかったです。こんなもんでしょう。体操が面倒くさいくらいww ですが、関西から高松に行くのにフライトに間に合うバスがなかったんです。早朝のバスでも 11:00 に到着するのは無理っぽい感じ。結局、新幹線で行くしかなかったんです。このあたりはもう少し考えてほしいですね。


でも、「うどん県」の高松空港はよかったですよ。空港のうどんも安くておいしかったです。700円とかで「うどん定食」が食べれました。カフェではカプチーノにクマの絵を描いてもらいましたしw また利用したいです。


海浦東空港 では両替のレートの悪さにドン引きしました。1万円で 680元ほどしかなかったですよ。1元=14.7円って酷いだろ。2割近く手数料を取られてるってことか? なんにも考えずに両替したことを反省です。この空港には数年前も来ました。ですが、そのときはホテルまでタクシーで行ったんです。今回は地下鉄を使いました。ですが、この地下鉄、途中で折り返すんですよね。いつの間にか逆方向に走っていてアセりました。荷物を持って階段を上らないといけません。やれやれ。



上海では有名な 外灘(バンド)の南側あたり河南南路沿いのホテルで宿泊しました。夜は街を散策しながら水餃子や ラーメンを食べました。次の日は河南東路のメイドカフェに行ったんですけど、まったく愛想の悪い店で「いらっしゃいませ」すら言わない感じでした。でも、周囲にフィギュアショップなどがあって面白かったです。


今回、実家にデジカメを忘れてきまして、写真が1枚もないという… タクシーが10分早く来たので慌てたんですよ。また、上海に来ます。南寧には DELAY もあって 21:00 に着きました。そこからバスで 30分ほどで南寧火車駅へ。空港からのバスは駅前の道路の反対側、少し入ったところに到着します。南寧は慣れているので、気分が楽です。でも、前に書いた安ホテルがすべてなくなっていました。なぜ? でも、そこそこきれいなホテルに 2000円で泊まることができました。ホテルはたくさんありますしね。翌朝、8:20 の長距離バスでハノイに向かって出発。そんな感じです。