ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニ友、シュウさん編。前半

このブログで 嵐 や 関ジャニ∞ についても語りたいと呼びかけたところ、シュウさんからメールをいただきました。ありがとうございます。



——可能な範囲で自己紹介をお願いします。
シュウ:こんにちは。関西在住のシュウです。20代です。
小学生(1998年)の時 Mステ 秋のスペシャル番組を見てJポップに興味を持ちました。特に GLAYラルクが大好きでした。私のアイドルです。
2006年初めに『ほんじゃに』という関ジャニ∞が大阪でやっていた番組を見てファンになりました。07年頃から Youtube やファンの方が書いているブログを読んでジャニーズに詳しくなっていきました。
10年末 頃から舞台やコンサートに行く様になりました。チケットはローソンチケットで購入します。ジャニーズでは Jr 情報局に入会してそちらから購入しています。好きなジャニーズ Jr は関西ジャニーズ Jr の 藤原丈一郎くんと登録しています。


——藤原丈一郎くん。お父さんは辰吉丈一郎のファンですかね。名前がわからないので調べたら、岡崎くんと同じ Little Gangs ですか。
ジャニーズについては後で聞くとして、ヴィジュアル系と言っても、いろいろあったと思うんです。私は LUNA SEA『EDEN』とか、ちょっとグラムロックよりの The Yellow Monkey とかが好きでした。GLAYラルク、その2つのバンドのどこが好きだったんですか?
シュウ:曲が好きだった。それと GLAY はバンドの成り立ちが少年マンガみたいで大好きでした。母子家庭育ちのタクロウが中学、高校の同級生とバンド組んで高校卒業後その仲間達と上京して下積みを経験しながらドンドン大きな会場でライブが出来る様になるっていうエピソードが好きでした。ラジオでメンバーがワイワイ喋っているのを聞くのが楽しかったです。
ラルクも大阪からどんどん大きくなってメンバー逮捕されて活動休止してそれでも終わらないで前に進んでいった所がかっこいいなと思っていました。


——ありましたね。活動休止明けで ジャニーズでもおなじみ CHOKKAKU さんが編曲で参加した『虹』が出て。あれは感動したな。
シュウ:昔のエピソード読んでいて「ハイドさんはあそこの店でバイトしてたんや」ってわかるんです。私もそこ行った事あるから。SOPHIA なんかもそうですけど関西出身のバンドは好きでした。「皆でトラックに荷物積んで上京してきた」っていう話とか聞くのが好きでした。


——最初に買ったCDとか、好きになった音楽はなんですか?
シュウ:買ったCDは覚えていません。初めてレンタルした CD は SPEED 『 MOMENT 』です。理由は曲に当たり外れがなさそうと思ったからです。


——最初のベスト盤ですね。この頃、東京ドームで観ています。ブックオフ なんかで安く買えるので、最近のアイドルファンにも聴いてほしい1枚ですね。好きな曲はありましたか?
シュウ:『 Body&Soul 』が一番いいなと思いました。ナマイキも好きです。



——『 Body&Soul 』はデビュー曲ですね。アイドル好きの友人たちがみんな飛びつきましたよ。明らかに凄いグループとして登場しましたから。
シュウ:GLAYラルクの方が好きだったのですが曲によって好き嫌いがあり、どのアルバムに好きな曲が入っているか分からなかったのでレンタルするのを見送った記憶があります。


——ジャニーズで最初に好きになったのは?
シュウ:2006年に関ジャニ∞ を好きになりました。当時は大阪城ホールでコンサートが出来るようになったりして、どんどん上がっていく感じが楽しかったです。その後 光GENJIYa-Ya-yah山下翔央、Little Gangs、関西ジャニーズ Jr にも興味を持ちました。



——アイドル以外の趣味もありますか?
シュウ:図書館・美術館・博物館、百貨店の展覧会に行くのが好きです。


——私も広い場所、お金のかかった場所に行くのが好きです。どういう楽しみ方をされるのでしょうか?
シュウ:今だったら スルッKANSAI 3dayチケット(関西の私鉄バス乗り放題パス)を使って美術館行ったついでに町をウロウロ。無駄にバスに乗ってみたりします。今日は兵庫県立美術館行ってから梅田で「寮フェス(関西Jrの映画)」見て松竹座に行って OSK の春の公演のチケットを買いました。


OSK日本歌劇団
http://www.osk-revue.com/


——OSK ですか! 久しぶりに聞く響きですよ。私は昔、野球の近鉄ファンだったんです。時々、OSK の方々が宣伝をかねて応援に来てたのをテレビで観ました。でも、どういう魅力があるのでしょうか? 例えば、宝塚とはかなり違うんですか?
シュウ:魅力・・・宝塚よりも家から行きやすいのが良いです。宝塚は舞踊会というのを見に行った事があります。
OSKは初めて観たんですけどダンスが多くて楽しかったです。日舞+ロック+ディスコ+ラップみたいな事やっていて面白かったです。足を揃えて踊るダンスは揃っていてカッコよかったです。「O!」「S!」「K!!」ってポーズをとったりコミカルな所もありました。男受けを意識したような少女時代風の5人グループがいました。力を入れているのかポスターも貼ってありました。こうゆうのは宝塚ではやらない気がします。お客さんはお婆ちゃんが多くて宝塚や他の舞台に比べて中年層が薄いような気がしました。


——サイトにある CHERRY GIRLS ですね。残念ながら Youtube に動画はありませんでした。
4月末に京都の実家に一時帰国します。よかったら、関西のお薦めスポットを紹介してください。


1・大阪市立美術館庭園 慶沢園
2・旧サントリーミュージアム
3・大阪市立中央図書館
4・京都清宗根付館
5・ジャニーズショップ 大阪心斎橋
おまけ・阪堺線 


——では1番目から解説していただきます。大阪市立美術館庭園 慶沢園。
シュウ:ここの友の会員だった頃は新世界でたこ焼き買って慶沢園の休憩所で食べてから絵を見ていました。今は春で庭も綺麗だと思います。ここだけ周り天王寺阿倍野とは違って別世界の様です。


——美術館で たこ焼きですかww はじめて聞きました。いいですね。
2は旧サントリーミュージアム
シュウ:今『ツタンカーメン展』をやっています。ガラス張りの部屋から見える南港の海が美しいです。展覧会はかなり混んでいるらしいです。夕方の方が空いているようです。


——ツタンカーメンのマスクが来てる・・・・ いや、カノポス容器が来てるんだ。凄そうですね。私、いつかエジプトに行きたいと思っているんです。
3番目は大阪市立中央図書館。
シュウ:立派な図書館です。ジャニ関係の本もよく読みました。『音楽誌が書かないJポップ批評23 みんなのジャニーズ』という本が面白いです。ちなみに当時の関西ジャニーズJr(現在の関ジャニ∞)を取り上げたページは切りとられています。


——ここは絶対に行きます! いろいろ調べたいことあるので。行った後で、読んでおきたいジャニーズ本ベスト5を報告します!
4番目は京都清宗根付館。
シュウ:建物は味わい深く、根付は可愛いです。古い屋敷を美術館として使っています。近くに新撰組壬生寺があります。4月30日までが春季開催期間だそうです。


——根付! マンガ『ギャラリーフェイク』で読んだことがあります。江戸時代の携帯ストラップみたいなお洒落グッズだと説明がありました。その説明でいいんでしょうか?
シュウ:そんな感じです。印籠に付けるみたいです。



——5位はジャニーズショップ 大阪心斎橋。
シュウ:嵐の写真の前は凄かったです。人気を実感しました。レジでは中年男性が大量の写真の束を購入していました。あんな長いレシート初めてみました。


——それは仕入れだったりするのでしょうかww 嵐山にあったときは、何度か足を踏み入れたんですけど・・・・
シュウ:後、おまけの阪堺線路面電車です。駅とか周りの風景とか見ていて乗いて面白かったです。


——私も嵐電、京都の四条大宮から嵐山まで、ほとんど普通の線路ですけど、車両の雰囲気がいいので乗ってます。
コンサートにも行かれますか?
シュウ:今年行ったもの。ゴスペラーズNMB48AVRIL LAVIGNEKAT-TUNMARILYN MANSON、関西ジャニーズJr 。舞台は Endless SHOCK、OZ、ビューティフル・サンデーを見に行きました。


——かなりのハイペース。凄いですね。どういう基準で行くライブを選んでいるのですか?
シュウ:自分の休日かその前日の夜にやっている大阪公演でその中から興味のあるもの。売り切れなどで行けなかったものもたくさんあります。NMB48 とジャニーズ以外はローソンチケットの詳細検索で探してチケット購入しました。


——じゃあ、生のステージがとにかく好きだってことでしょうか?
シュウ:はい。CD 聴かない歌手のライブにも行ったりもします。
NMB48 は会員登録してライブに行ける日にチケット申し込みして当選した時に行きました。昨年夏から何度も落選してやっと1月に当選しました。
ジャニーズは Jr 情報局から申し込んで当選したものです。


——なにやら凄い話が聞けそうです。ここ数年で行った印象深いライブ、舞台を教えてください。
シュウ:はい。


1位 2011年8月 関西ジャニーズJr「少年たち 格子無き牢獄」
2位 2011年9月 安室奈美恵 大阪城ホール
3位 2012年3月 関西ジャニーズJr 松竹座
4位 2012年1月 NMB48 NMB劇場 
5位 2012年2月 MARILYN MANSON


——では1位から紹介していただきます。2011年8月関西ジャニーズJr『少年たち 格子無き牢獄』。初演はフォーリーブスですね。
シュウ:凄く楽しかったです。見るまではあまり期待していなかっですけど。終わったら同じ公演をもう一回見たいと思いました。囚人が刑務所を脱走するシーンがあるんですけどその時舞台から飛び降りて客席の通路を全力で走って劇場の外に逃げて行くんです。私の席は通路横だったので囚人と看守が走り去った後一瞬だけ風が吹いて。舞台の迫力を肌で感じて感動しました。
その後舞台上に戻ってきた囚人を射殺するために看守が客席1階〜3階に出てきて銃を構えるんですけどその時「こんな風に客席を使うんかー」って思いました。あっちこっちから出てきて目が足りない気分でした。
後印象に残っている事といえば主人公がいつも持っている日記帳を床の上に置くんです。それを広げるとそこから半裸のJrが出てきてどんどん出てきて踊りだすんです。幻想的で美しくって感動しました。


——ジャニーズの舞台はそのときが初めてだったんですか?
シュウ:初めてです。


——脱走のシーンでは誰が死んだんですか? フォーリーブス版では 北公次 だったそうですが。
シュウ:重岡大毅くんです。生で見た彼は可愛く輝いていました。「顔がアイドルじゃない。アップがキツイ!!」と数年前雑誌を見て思った事を反省しました。


——やっぱり!! ジャニーさんの一押しが死ぬそうですよ。
2位は2011年9月 安室奈美恵 大阪城ホール。私も一度は観たいんですよね。
シュウ:安室さんは2010年にグランキューブ大阪でライブをやっていてそのチケットを買いに行ったんですが売り切れでした。「今年(11年)は平日で城ホやしチケット取れるやろ」と思っていたら立ち見しか残ってなくて。ちょっと迷いましたが買いました。
ライブは楽しかったです。ズンドコ体に響く重低音とかMC無しでテンポ良いパフォーマンスが良かったです。今年も行く機会があればいいなと思っています。立ち見は見づらくて出来れば避けたいです。



——安室さん自身はどうだったんですか?
シュウ:サイボーグの様に歌って踊っていました。歌詞を間違えて「間違えた・・・」と呟いた一瞬だけ人間に戻りました。顔小さかったです。


——あはははは。ここで何度も書いてるんですけど、山田洋次監督『学校2』がいいんですよ。養護学校の生徒2人が抜け出して、安室のライブに行くってだけのストーリーなんです。それを成立させてるのが、安室のライブなんですよ。目力に圧倒されました。
3位は2012年3月 関西ジャニーズJr. 松竹座
シュウ:6公演申し込みましたが抽選で全部落選してしまいした。すっかり諦めていました。が、数日後「おめでとうございます。繰り上げ当選しました。明日15時までにチケット代を振り込んでください。」というメールが夜届きました。次の日の昼休みにあわててお金を振り込んでコンサートに行けることになりました。
コンサートは凄く楽しかったです。MC 無くてテンポ良いショーでした。藤井くん(18歳)と小瀧くん(15歳)の二人がエロい絡みのダンスをしていたんですど、その時の客席からの歓声が凄かったです。「キャー!!!」って2人の距離が縮まるのと比例して歓声も大きくなっていきました。こんなに公然とボーイズラブ踊りをやるのに驚きました。
残念な所というか欲を言えばもう少しアクロバットをやって欲しかったです。アクロバットを取り入れるジャニーズはステージ上だけ重力が軽くなった様に見えて気持ちいいです。


——関西からデビューできるのは一組だけでしょ? そろそろ近づいて来ているので、みんな必死ではないですか?
シュウ:そうなんですか? 何かありますか? 私から見たら何も近づいてくる気配はないんですけど・・・。デビューしてくれるなら嬉しいですよ。


——関ジャニ∞がデビューしてから8年近く経っていますから。
シュウ:5月頃東京でコンサートをするのですがその事を宣伝して「今回は選抜メンバーだけですがいつか大きい所で関西Jr 全員でライブしたい」みたいな事をいっていました。関西Jrってジャニーズ事務所のデビュー予備軍っていうよりはタレント軍団みたいだと感じました。


——大阪に常設小屋でもあればいろいろ出来るんでしょうけどね。
いまの関西 Jr. は重岡くんと桐山くんが中心ですよね? ライブもそんな感じですか?
シュウ:それほど重岡桐山中心には思えませんでした。
でも重岡くんにはソロ曲がありました。ソロが終わった後 Jr が彼のために衣装をわざわざ持ってくるんです。(そのためだけに出てくる Jr )それを観客の前で着てグループ曲になるんですけどステージ上で衣装替えしている重岡くんを見て「彼が一番ですよ」というのを事務所が言っている気がしました。


——それがもう、デビューの準備でしょう。
シュウ:コンサートは松竹座で2週間ほどやっていたのですが中盤から彼のソロは無くなり金内、向井、重岡の3人で歌っていたと聞きました。


——ええー!! そんなことするんですか!!
シュウ:先輩のファン嫌がって座る、盛り下がるなどの評判を聞いていたので変更したのかなと思いました。重岡くんは明星の恋人にしたい Jr ランキングで2位だったし人気あると思います。でも松竹座にくる客層とちょっとずれているのかもしれません。


——なんか、その対応の早さも凄いですね。
一番盛り上がるのは、他にどんな曲があるんですか? 関ジャニ∞とか、他の先輩の曲もあったりするんですか?
シュウ:嵐の『 Troublemaker 』。隣の女性も踊っていたのを覚えています。∞のお下がりの衣装を着て7人で踊っていました。パフォーマンスが好評だったようです。一人ずつポーズをとったりガシガシ踊ったり自己アピールするのに向いている曲だと思いました。
後はバン!バン!バン!っていう曲。タイトルは分からないですが「バン!」「バン!」って打つ真似をする曲です。盛り上がっていました。


——ああ、調べたところ 7WEST の曲みたいですね。『 BANG! BANG! 』。これはたしかに関西 Jr. に似合う勢いのある曲ですね。
シュウ:『 恋の ABO 』をアコースティックにアレンジしたのもありました。椅子使って踊ってカッコよかったです。


——NEWS 新曲でると言ってますね。よかった、よかった。
4位は2012年1月 NMB48 NMB劇場
シュウ:身分証明のチェックが厳しかったです。健康保険証は使えないです。入場を断られている人もいました。身分証明のチェック、誘導、確認、監視と 980円の公演のためにスタッフの方は物凄く働いていました。客はトイレすら勝手に行けないですよ。全員着席したのを確認してからトイレに行かせてもらえます。



——えっ! なんなんですか? 980円という価格にも驚きましたけど。これは通常、NMB劇場でやってる公演ってことですよね?
シュウ:そうです。ちなみに一期生の公演は 1980円です。小さな劇場だからここまで厳重に出来るんだと思います。


——そうなんだー。
シュウ:女の子達は頑張っていました。「久しぶりのライブめっちゃ楽しい」といっていた子もいました。経験の浅いジャニーズ Jr が先輩の後ろで踊っているのと似ていると感じました。魅せ方を学ぶ場なんだなと思いました。古賀さんという女の子がMCで印象に残ったのですが彼女のお兄さんは関西Jr です。関西ジャニーズ Jr と関ジャニ∞ を見てきた私は彼女達がどんな売り出し方をされるのか興味があります。今のところ∞ や関西 Jr よりも地域に根ざそうとしている気がします。個人的にはビックなローカルアイドルになって欲しいです。


——やっぱり、関ジャニ∞ なんかは、東京へ行ってしまったという目線で見ていますか?
シュウ:今彼らがどんな状態なのか良く分からないんです。でも大阪を拠点に活動しているとは思っていません。
最近は元々私が思っていたよりも大阪中心じゃなかったのかなと感じています。ライブ DVD とか見てみたら東京の会場で撮影して映っている Jr も当時売出し中だった東京 Jr ですし。


——たしかに、東京のテレビに出てる方が上というような雰囲気もありますしね。
他のアイドルや K-POP とかは観たりしますか?
シュウ:K-POP 歌手は歌が舌ったらずで好みじゃないです。でもパフォーマンスは興味ある。ジャニーズと同じで聴くアイドルではなく観るアイドルです。機会があるならライブにいきたいです。
AAA は小室さんが曲提供してからアルバム聴いています。ライブにも行ってみたいです。
松下優也さんはライブ見に行った事あります。正直曲が好みじゃなかったです。でも彼自身の能力は高いし期待しています。5月に難波でライブやるんで行くかも。
W−inds. MAX も観たことあります。MAX はカッコよかったです。ミーナさんは声量あって歌って踊れて凄い。複数の歌手が出演したコンサートだったのですが自分達のファン以外も楽しませる事が出来るアイドルでした。


——MAX も観たないな。1枚目、2枚目のアルバムとか、今でも好きですよ。
シュウ:逆に W-inds. は残念でした。ファン以外置いてきぼりなステージでした。パフォーマンスが内向きというか、熱心な固定ファンを相手にする仕事が多いんじゃないかと心配になりました。ファンのブログ見てみたらたしかに固定ファン相手のリリースイベントとか結構やっているみたいですね。今の音楽性は好きでアルバム買って時々聴いています。黒木メイサさんやW-inds.は聴くアイドルです。今のところパフォーマンスには惹かれませんがアルバムはカッコ良くて好きです。



——この前のシングルも本当にかっこよかったですよ。ジャニーズ・ファンの私が言うのもなんですが、頑張ってほしいです。
5位は 2012年2月 MARILYN MANSON
シュウ:お客さんが印象に残っています。ゴス系ファッションは見ているだけどワクワクします。元々私はV系が好きなので。



——そうか。みんなゴス系のファッションで来るもんなんだ!
シュウ:みんなじゃないですよ。普通の格好やスーツの人もいました。外国人もチラホラいました。刺青している人も結構目に付きました。全身刺青だらけの日本人とかはどんな仕事しているんだろうと思いました。その人は小さな子供も連れてきていました。おしゃれで可愛かったです。難波のライブハウスだったのですがこんな所でライブやっているのが意外でした。大阪城ホール位でやるものだと思っていいたので。
ズンズン体に響くドラムの振動が気持ちよかったです。
後ロッカーが一杯で焦りました。以前同じ所で黒木メイサさんの公演があった時は余裕で余っていたのに。


——冬は上着を預けるからかな? ありがとうございました! 後半はジャニーズを中心にお話を聞いて行きます。