バンコクへ行くと、ポッカの1.5リットル無糖緑茶がスーパーで買えたりします。そうだ、ホーチミンのコンビニでも緑茶が買えましたよね? でも、ハノイではペットボトルに入った緑茶は売られていません。台湾系のパン屋のカフェでは、一時番茶が飲めたのですが、現在はありません。それどころか、ジャスミンティーにも砂糖を入れて来たりするんです。私は日本で買って来た伊藤園のティーパックでお茶を飲んでいます。進出、大歓迎ですよ!
◉伊藤園、シンガポール進出
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20120628-OYT8T00441.htm
『伊藤園は28日、シンガポールに現地法人を2550万ドル(約20億円)で設立し、東南アジアでの飲料事業を本格化させる。経済成長の見込める東南アジア諸国連合(ASEAN)で清涼飲料などの生産・販売体制を作り、今後の有力な収益源に育てる狙いだ。現地法人は年内にシンガポールやミャンマー、ベトナムで、現地企業との合弁会社を設立する。ミャンマーとベトナムでは計10億円をかけて工場を建設し、飲料などの生産を行う。茶系飲料やミネラル水などをペットボトルや缶で販売し、3年程度での黒字化を目指す』